Translate

2004年10月6日水曜日

竹皮ぞうり


竹皮草履

ばあちゃんに、「竹皮ぞうり」男物を作って貰いました。
裏付のオリジナル仕様です。
大きさは実寸約25センチですが26センチの人も充分に履くことができます。
要望があれば大きいのを作りますよ。
買ってくれればねf(^_^)
先日、稲刈りにばーちゃんは行っていました。
材料を集めるのが手間ですね。

竹皮で作った「足半」

竹皮の足半(あしなか)
竹皮で作った。手作り、ぞうりです。
普通の草履の長さの半分位でと言う所でしょうか
ぞうりの踵の部分がないので履くと
土踏まずの部分を刺激して気持ちが良いです。
今回は、足半に裏を付け、厚みを増していますので
他では真似できない履き心地です。

足半(あしなか)











 







画像が、しょぼういのが残念ですが見ると綺麗です。

2004年9月15日水曜日

「竹皮ぞうり」と「わら縄ぞうり」

竹皮ぞうり

竹皮、裏付きで丈夫です。女性用、約23センチです。

わら縄ぞうり


これは、わら縄で作った物です。
わら草履とは、ちょっと、作りが違います。
わら縄で作っているので、普通のわら草履より、丈夫です。
わら草履ですが、色々な作り方、材用によって違います。
TVでわら細工、作りが紹介されたり、雑誌、新聞に掲載されたりしています。
なんと、依頼でファッションショーで使われた事もあります。
その他、学校や、地域のお祭りとう、教えに行く事もあります。
お土産に買われる方や、海外のお土産にされる方が多いです。。
実際に見ると、もう少し、良いのですが、なかなか、画像では伝わりきれませんね。
次回は男性ようを作って貰うかな?