Translate

2005年12月3日土曜日

ホットケーキミックス料理本を参考に「さつまいも入り蒸しパン」

センスある料理本です。
この中から実は一品、私も作って見ました。
「さつまいも入り蒸しパン」です。
但し、私は、もっと簡単に粉はホットケーキミックスを使い。
りんごジュースを入れる所を
りんごを四角く1-1.5位にした物を入れました。
ホットケーキミックスには牛乳を使い
りんごジュースは使いませんでした。
いや、りんご、レーズン、さつまいもの取り合わせは美味しいですね。
今回は、蒸しましたが、焼いても美味しいです。
ホットケーキミックスは適当に作っても失敗が
少ないので簡単ですね。
ちなみに、この本のはホットケーキミックスについては書かれていません。

2005年11月12日土曜日

魚から釣り針

魚から釣り針

某デパートの魚売り場で買った魚から
釣り針が出てきました。
本当に天然だったんだ!

2005年10月20日木曜日

あたらしい本は「毛糸のぞうり」に成ります

出版社から本が届きました。
ばあちゃんのぞうりが掲載された本のがでます。

毛糸のぞうりの本です。

ばあちゃんが毛糸で、こんこんぞうりを作っています。
本をパラパラめくると、ばあちゃんの手が
表紙の毛糸のぞうりも良いね。
10/27発売です!

ばあちゃんは本を見ながら嬉しそうです。
で、ばあちゃんが、見てと言うので見ると
新しい、毛糸のこんこんぞうりを見せてくれました。
うう、上手いなと。

もう、少ししたら、新しい、毛糸のぞうりを掲載します。

 

2005年9月16日金曜日

お米 (・・、)ヾ(^^ )

お米を買いに行きました。
お米を買って、ばあちゃんにはいと
余り、良くないと指摘され(;>ω<)/
炊いて食べたのですが、色、香り、味...
まずくはないけど、今ひとつ。
あきたこまち 100% 新米 だけど、ランクが低いだろうね
まあ、次回は、違うもの買います。
一応、精米日は確認して9/14の物を買ったんですけどね
安さにくらっと来たけど、家の前の、米屋さんで精米して貰って買えばよかった。
そんなに値段も、恐ろしい程、変わらないんですよね
でも、安いと、惹かれるんですよ
お米が、食べれるだけ幸せなんだけどね
こんな時は、ちょっと、もち米を入れると美味しくなるよね(^-^)v

2005年9月15日木曜日

お米でいいことあった

米を買いに行くと
新米 あきたこまち 10キロに値段がありません。
店員に聞いたら、明日、米の特売をするので(広告を出すので)
明日、買うと150円位、安いから明日、どうよと。
そうなんだと、明日、買いに行きます。
親切な店員さんに当たって吉です。
でも、売切れたりして。。。

2005年9月10日土曜日

寒天

スーパーに行ったら売り切れ中だった。
かんてんが入荷していました。

フルーツミクス缶詰、みかん缶詰を同時に買って
杏仁豆腐を製作中
明日が楽しみです。

あったか、ひんやり寒天スイーツ―毎日おいしい健康レシピ44 (LADY BIRD小学館実用シリーズ―健康&ダイエット)

2005年7月4日月曜日

じゃがいも

ばあちゃんが、じゃがいも堀に行ったので
本日は、美味しいじゃがいもを食べました。
3個、食べたらおなかが一杯です。
やはり、採りたては美味しい。

2005年6月24日金曜日

わら縄ぞうり、裏付き、ゴム滑り止め付き

ばあちゃんがから作ってもらって履いています。
わら縄が気持ちよく、硬かった足の裏が柔らかくなり。
まわりにお薦めしています。
今回の「わら縄ぞうり」は裏付き、ゴム滑り止め付きです。

わら縄ぞうり

わら縄ぞうり 約23センチ

わら縄ぞうり

















わら縄ぞうり 滑り止め

2005年6月19日日曜日

道芝(力芝)で作った足半(あしなか)

ばあちゃんの草履です。

道芝(力芝)足半(あしなか) 草履
道芝(力芝)が材料ですのでの香りがよく
懐かしい感じに成ります。

道芝で作った足半

道芝(力芝)ぞうり


道芝(力芝)ぞうり
ばあちゃんが作った草履です。
メモしておこうと。

2005年6月18日土曜日

来年の干支をわら細工で試行製作中

ばあちゃんが作って気持ち良いと履いています。
ばあちゃんは現在、頼まれて来年の干支を
わら細工で試行製作中です。

わら細工の干支はオクには出しません。
宝船、牛、亀、海老、鮭、へび、馬…とうとうを
製作していますが、何時か記念に撮影して置きます。
猫かごは、○○ばーちゃんが作っているけど需要があるのか?
でも、売値は2万五千円位だって。
その他、籠、なんかもあるんだけど。。。

2005年5月28日土曜日

道芝ぞうり、力芝ぞうり


道芝ぞうり、力芝ぞうり














道芝(力芝) 草履 約25.5センチ 手作り!道芝(力芝)草履です。
藁とは違った履き心地で、これからの季節、気持ちが良いです。
大きさは25.5センチですが26.5センチ位まで平気です。
大きさ形は履いていると足に馴染みます。

道芝ぞうり、力芝ぞうり














道芝(力芝)ぞうり 約23センチ 手作り!道芝(力芝)草履です。 わらとは違った履き心地で、これからの季節、気持ちが良いです。 大きさは23センチですが24センチ位まで平気です。 大きさ形は履いていると足に馴染みます。

2005年5月19日木曜日

稲刈り

稲刈りに行きました。
わらぞうりのわらが欲しいので

2005年5月7日土曜日

醤油を倒し、、、しました(^-^)v

これは、いかん
昨晩、ばあちゃんが、これ良いでしょうと
言っていたのですが、おいら、ただ今、醤油ビンを倒し
醤油色にしてしまいました。

すぐに水につけたので落ちたのですが
ばあちゃんは、ぞうりを教えに行き

帰って来たので話すと
ああ、そうで終了!

2005年5月4日水曜日

ぞうりを教えて


ばあちゃんに電話がかかって来る回数が増えました。
ぞうりを教えて下さいと言うものです。
明日は、子供の日
子供会にぞうりを教えに行くとの事です。
毎年、地域の子供が集まり
大々的に行われます。

2005年4月28日木曜日

「翼の王国」に掲載

ばあちゃんの作った草履、バッタが
雑誌、「翼の王国」に掲載されました。
ANA 飛行機機内で見られた方も居たかもと思います。

翼の王国に布ぞうりが掲載























翼の王国に草細工が掲載





















ぞうり、草で作ったバッタが掲載されていますね。
懐かしいです。

2005年4月24日日曜日

わら縄ぞうり 裏付き

わら縄ぞうり
わら縄ぞうりです。これからの季節、気持ちが良いです。
大きさは約23センチですが足の大きさが24センチの方も平気です。
履くと足に馴染んで行きます。
裏付ですので丈夫です。

わら縄ぞうり

わら縄ぞうり

わら縄ぞうり

竹皮ぞうり


竹皮ぞうり

竹皮の草履です。これからの季節、気持ちが良いです。
大きさは約23センチですが足の大きさが24センチの方も平気です。
履くと足に馴染んで行きます。


竹皮ぞうり

竹皮ぞうり