Translate

2009年8月25日火曜日

布ぞうり、こんな作り方をしていたよ

朝起きると台所で、ばあちゃんが
まんじゅうの生地をこね寝かしていました。
鍋に薄く油を引いて
焦げ目が底に付くまで弱火で焼いて
その後、水を入れて約12-13分で香ばしい
焼き蒸しまんじゅうが出来ました。

布ぞうり
ビニール紐に布を巻いて作る方法でなく
布を筒状に縫い
その中に布を入れて、布ぞうりを作っていました。
ビニール紐に巻きつけた。
布ぞうりと風合いが違います。

布ぞうり、こんな作り方をしていたよ

布を筒状にして布を中に入れている様子

布ぞうり、こんな作り方をしていたよ

こんな感じに成ります。
後は鼻緒の緒を作ればいいのかな?
かたちがきれいです。
この方法は本に掲載してないと思うので
試して見るのもいいかも知れません。
(掲載されていたらごめんね)

ばあちゃんは材用の筒状の紐を作れば
この方が早いと話していましたが
但し、布を縫ったりするので
手間はかなりかかります。

その辺は好みなのかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿