Translate

2009年12月13日日曜日

ミシンで「布ぞうり」の準備

キンカ堂に
ミシン糸、ボビンを買いに行く
ボビン 標準、11.5ミリとメモして行くが
行くと、さっぱり、よく分からない
すぐに手を上げて店員さんに聞くと
これですと、ついでにミシン糸の黒、50の場所を聞く
布地は、たまに自分の気に入ったものを買うのだが
ミシンはまったく、分からないものの
昨日から説明書を見ながら
直線縫いを楽しいと感じている自分

家に帰ると
ばあちゃんは血の気が引き
具合が悪いと寝込んでいました。
買い物をして来た事を告げ

ミシンのセット
昨日の特訓の成果かすんなりセット

布ぞうり用の布の準備
ばあちゃんが布を切っていてくれたので
そのまま縫えばいいのですが
昨日、布地の裏表を気にせずに縫ってしまい数本を失敗

よく見るとばあちゃんは表裏が分かるように印をしていましたが
縫うことばかり考えていたので気がついていませんでした。

今回は、裏表を注意して縫っていました。
直線縫い、低速運転ですが楽しい
時間を見ると2時間程度して10本を縫っていましたが
こんこんぞうりを作る場合は24本が必要ですので
なかなか、時間がかかるものですね。


#コメント 野村 2009年12月26日 120.51.167.14
行ってきました。六合村へこんこんぞうりを作りたくて
初めての雪でした。朝、8時30分に家を出てホテル着いたの7時さすが遠かったわ。
翌日の9時の講習に間に合うようにとこんこんぞうりを習う方がもうお一人いらしていて保存会の方に教えていただきました。
帰りの交通の便もあり一時間足らずに後にしましたが、早速作ってみました。
市ノ瀬さんの本を参考にしながらなんとか3足ました。
直線縫い、ループ返しを使えば便利で大変とは思いません。出来上がるたびの喜びがあります。これからも作って行きたいです。

#コメント 管理 2009年12月27日
コメントを有難う御座います。

新潟に行かれたのですね。
ばあちゃんも色んな方に、こんこんぞうりを教えています。

金属の棒、ループ返しと言うんですね。
ばあちゃんが何気なくやっている事が難しいと実感しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿