Translate

2012年12月29日土曜日

50円100円レシピ!10分おかず応援団―簡単おいしい!

50円100円レシピ!10分おかず応援団―簡単おいしい! (GAKKEN HIT MOOK)
ぱっと見て楽しそうだったので古本屋にて購入しました。
ただ、みんながみんな50円とか100円でできる訳でなく
また、10分では無理だ。



50円100円レシピ!10分おかず応援団―簡単おいしい! (GAKKEN HIT MOOK)

レシピが多く、画像が大きく出来上がりの料理のイメージが掴み易いのがいい。
イメージし難いと作る気も無くなるしね。
主菜だけでなく、副菜も取り扱っているのもいい。
主菜だけ、一品を作るかけでなく。
バランスを見ながら作るんで
買い物に行ってもイメージできるのがいい。

スピード料理はいい
だって、一品で10分なら二品で20分
ご飯を用意したりしたら30分ちょいはかかるので

2012年12月1日土曜日

ミニぞうりをたくさん作っています

ミニぞうり

ミニぞうりをたくさん作っています。
1時間にすると4足できる感じです。

2012年11月18日日曜日

鬼子母神 みちくさ市で頂きました

鬼子母神 どら焼

鬼子母神 みちくさ市で頂きました。
ふっくらして柔らかく美味しいです。
ありがとうございました。

鬼子母神通り みちくさ市しました

鬼子母神通り みちくさ市に参加しました。
ミニぞうり、ミニかめが予想以上に多く売れましたが
ぞうりは苦戦、季節ですかね。
こんこんぞうりがよくでるのですが残念
お買い上げ頂きまして有難うございます。

鬼子母神通り みちくさ市

今日、鬼子母神通り みちくさ市 参加します

鬼子母神通り みちくさ市 参加します。
2012年11月18日(日)
雑司が谷、鬼子母神にてフリマに参加します。
駅、停留所、近くです。
みちくさ市のパンフレットが周辺に置かれているので見てください。
ばあちゃんの手作り、布ぞうりでてています。
お安くなっています。

2012年11月15日木曜日

鬼子母神通り みちくさ市

鬼子母神通り みちくさ市 参加します。
2012年11月18日(日)/延期日23日(金・祝日)

場所
東京メトロ副都心線 雑司が谷駅
ちんちん電車 都電荒川線 「鬼子母神前」
鬼子母神よりの商店街にいます。
商店街にてチラシを配布していますので詳しくは見て下さい。

ばあちゃんの手作り 布ぞうり 19  まるやま青果 です。

新作の布ぞうり、ミニぞうり、ミニかめとうを用意しています。
よろしく、お願いします。

2012年11月8日木曜日

お気に入りの布で布ぞうり

お気に入りの布で布ぞうり

お気に入りの布で布ぞうり
ちょっと厚めで、暖かさを感じる
布は良い感じの布ぞうりに仕上がりました。

2012年11月7日水曜日

布が気に入ったので、早々、竹皮ぞうりを作っていました


竹皮ぞうり

布が気に入ったので、早々、竹皮ぞうりを作っていました。
良い布が手に入ってよかったね。

2012年10月20日土曜日

雨に濡れた「わら縄ぞうり」

雨に濡れた「わら縄ぞうり」

小雨の時に、雨が降りそうな日に履くぞうりです。
風通しのいいところに干しています。
なんかいも、この方法で乾かして履いています。
随分と丈夫なものです。
ただし、足の裏が少し、汚れるけどね。

2012年10月19日金曜日

こんこんぞうりの裏の部分を作っていたので順番に掲載

こんこんぞうり
裏そこの部分を作っています。
ひとつひとつ編み込みながら端を切りそろえています。

こんこんぞうり 作り

こんこんぞうり 作り

こんこんぞうり 作り

こんこんぞうり 作り

こんこんぞうり 作り

こんこんぞうり 作り

こんこんぞうり 作り

こんこんぞうり 作り

こんこんぞうり 作り

2012年10月14日日曜日

「こんこんぞう」つま先部分の製作

「こんこんぞう」つま先部分の製作

こんこんぞうりの型にのせ
布を編み込んで行きます。

「こんこんぞう」つま先部分の製作

編み込みました。
ここでゆるいと長く使えない
スカスカのこんこんぞうりに成ります。
かなり編み込んでいるので硬いです。

「こんこんぞう」つま先部分の製作

木槌で全体を締め込みます。
これで完全にゆるみがなくなります。
作業には霧吹きで適度に湿らせて行います。

2012年10月9日火曜日

これを作ったら「こんこんぞうり」は完成かな?

こんこんぞうり

昨日、作っていた。
こんこんぞうりが完成まじかです。

寒くなって来たのかな「こんこんぞうり」を作っていました

こんこんぞうり

こんこんぞうり

涼しくなって来ましたね。
ばあちゃんは「こんこんぞうり」を作っていました。
しっかり編んでいるので頑丈、丈夫です。
履いていてスカスカになる事はありません。

2012年9月27日木曜日

ペアかな、わら縄ぞうりを作っています

わら縄ぞうり

ばあちゃんは頼めれたわら縄ぞうりを作っていました。
ご近所まで届けに行くよと
出て行ったと思ったら
もう、1足、欲しいと言われたと
再度、出かけて行きました。
わら縄ぞうりは評判がいいね。

2012年9月17日月曜日

2012.09.16 鬼子母神 みちくさ市に参加しました

みちくさ市

鬼子母神 みちくさ市に参加しました。
今回は、新作ぞうりを中心にでていきました。
雨が降ったり、やんだり、短い間でしたがありました。
ぞうりには雨が禁物です。
屋根があったので随分と助かりました。
竹皮で作ったあしなかをもって行きましたが
もって帰ることに成りました。
いいと思ったのですが、本の反応も知りたいところ
短い時間でしたが楽しいひと時でした。
ばあちゃんは疲れたのか
早々に寝てしまいました。
お疲れ

道芝ぞうり、頼まれて作っています

道芝ぞうり、作り

道芝ぞうり
随分と頼まれたのかな?
今日は男物を作っていました。
もう、道芝がないので、今回の分で終了かな?
布は新しいもので着物地
くるっと巻かれているもの

2012年9月16日日曜日

雑司が谷 鬼子母神 みちくさ市

雑司が谷-鬼子母神-みちくさ市に参加します。
16日 11時から4時ごろまで雨の場合は17日(月曜日、祝日)
新作「ぞうり」お得な商品を多数出品を用意しています。
「すてきにハンドメイド 2012年 08月号」
「素足にうれしい足半布ぞうり」を2足ですが販売します。

地下鉄 雑司が谷駅 歩いて3、4分くらい
都電 鬼子母神駅から 歩いて3分くらい
今回は、商店街の中ほど、薬屋さんが目印です。

布ぞうり 1350、1500円
わら縄ぞうり 裏付き 2850、3000円
ミニかめ、ミニぞうり 各250円
色々とお買い得品を揃えていますので
よろしく。

2012年9月9日日曜日

道芝ぞうりを製作の中

道芝ぞうりを製作の中

道芝ぞうりが形になって来ていました。
これから、鼻緒をたてて
裏がつきます。
まだ、まだ、です。

ばあちゃんは
息抜き?お祭りに出かけて行きました。
帰って来た。
ばあちゃんは焼トウモロコシを2本
もっていました。
食べるか。

道芝ぞうり


ばあちゃんは久しぶりに
道芝ぞうりを作っています。
どんな、ものができるのだろう?

2012年9月2日日曜日

ばあちゃんは新しく作ったぞうりを持ってフリマへ

ばあちゃんは新しく作った
ぞうりを持って時々、雨の降るなかフリマへ
一人出かけました。
もどると、ぞうりが2足とミニかめが売れたと
喜んでいました。
よかったね。

2012年8月15日水曜日

布ぞうりが出来ていました

鼻緒の色を聞かれ
オレンジには赤が良いのではといいましたが
出来たぞうりは
こうなりました。

布ぞうり

布ぞうり

2012年8月13日月曜日

ネットショップに商品を追加

ネットショップに商品を少し、追加しました。
あしなか(足半)、がまぞうり、竹皮ぞうりに成ります。
がまぞうりは多少ですが色あせとうあり。
難ありで安くしています。
また、がまぞうりは今回が最後かも知れません。
材料が手に入り難いのと正直、売れないからです。

多少、全体に値段が上がっていますが
裏付きのぞうりを作るのに
ばあちゃんが一日でやっと2足して出来ません。
時間で換算すると割りにあわないのですが
ばあちゃんが、それで良いと言うのでそのままにしていましたが
材料代とう加味して、多少、値段を上げました。

お得なぞうりは
鬼子母神 「みちくさ市」でお願いします。

追加

あしなか

竹皮ぞうり

がまぞうり

竹皮ぞうり、裏付きを追加

竹皮ぞうり、裏付きを追加
少し、少しですが他のぞうりも追加していきますので
よろしく!

竹皮ぞうり

竹皮ぞうり

竹皮ぞうり

2012年7月22日日曜日

雑司が谷 鬼子母神通り みちくさ市

雑司が谷 鬼子母神通り みちくさ市 7/22
天気は曇り空でしたがどうにか雨は降らずにいられましたが
お客さんは少なく、鬼子母神に行かれる方もまばら
こちらは夜のお祭りが目当てか?
そんななか、知り合いが来るなど、どうにか
損をする事無くすみました。
有難うございます。
多数、そろえたぞうりは、ぼちぼち、売ります。
欲しい方か希望をどうぞー

雑司が谷 鬼子母神通り みちくさ市

2012年7月21日土曜日

すてきにハンドメイドのばあちゃん

すてきにハンドメイド 2012年 08月号

素足にうれしい足半布ぞうり

テキスト企画
「素足にうれしい足半布ぞうり」
 竹皮の足半ぞうり、裏付きになっています。

あしなか

あしなか

雑司が谷 鬼子母神通り みちくさ市 順延に

雑司が谷 鬼子母神通り みちくさ市
7/22 日曜日に順延に成りました。

2012年7月20日金曜日

雑司が谷 鬼子母神通り みちくさ市 参加します

雑司が谷 鬼子母神通り みちくさ市
7/21 土曜日 2時ごろから6時位まで
雨の場合は7/22 日曜日に順延
都電駅近くに出店します。
多数の新作を持っていきますので
よろしく、お願いします。

(注 雨の時は商品が濡れて駄目にあるので開催時間ないでも退散します。)

お土産に
ミニぞうり 250円
ミニかめ  250円
多数、用意しています。

鬼子母神 雨のなかお祭り

7/20 鬼子母神 雨のなかお祭りの準備をしていました。
ご苦労様です。

2012年7月17日火曜日

すてきにハンドメイド 2012年 08月号

すてきにハンドメイド 2012年 08月号
ばあちゃんはよろこんで内容を確認していました。
雑誌は7/21の販売ですので内容は書きませんが
7月号の予告にもありますように
ばあちゃんのぞうりがでます。



すてきにハンドメイド 2012年 08月号 [雑誌]

ばあちゃんはテキスト企画
「素足にうれしい足半布ぞうり」です。
8月号(7/21発売)を手にとって頂ければ幸いです。

2012年7月14日土曜日

ゆかたをほどいて布ぞうりに

ゆかたをほどいて布ぞうりに

ゆかたをほどいて布ぞうりに

ばあちゃんはゆかたをほどいて
布ぞうり作りをしていました。
と、言うことで完成品を撮りたかったのですが
すでに...もって行った後でした。

2012年7月8日日曜日

在庫の確認をミスと竹皮ぞうりの作り方

ぞうりの在庫リストに間違いがあり。
売り切れた品物をネットにだしていました。
ご迷惑をお掛けしましたが
ばあちゃんに似た柄で作ってもらいました。
製作には半日、一日でできても2足です。
前、準備も必要ですので裏付き、ぞうりは手間がかかります。
私のミスですが、迷惑をかけつつ、代替品をお渡しできそうす。
2ヶ月に1度程度、在庫リストで確認をするのですが
どうも、番号だけだ付け換わっていました。
次回から、リストに種類、大きさのほかに
緒の特長を記し分かりやすくします。

竹皮ぞうりの作り方

竹皮ぞうりの布地

竹皮

竹皮は前日に霧吹きで水に湿らして
竹皮を柔らかくしておきます。

鼻緒作り

鼻緒の部分の完成

緒の部分の完成
後は難しい作業を経てオリジナルの裏付きぞうりが完成します。