Translate

2006年1月3日火曜日

台所がラクになる圧力鍋の本

台所がラクになる圧力鍋の本
以前から古本屋さんに行くたびに
料理の本を見ていました。
料理が趣味ですので、今回は圧力鍋の本です。
内容も平均点の上でした。

台所がラクになる圧力鍋の本 (マイライフシリーズ 351 特集版)

400円で購入しました。
今年は欲しい本が買え幸先が良いかな (^-^)v
この本は保存します。

2005年12月3日土曜日

ホットケーキミックス料理本を参考に「さつまいも入り蒸しパン」

センスある料理本です。
この中から実は一品、私も作って見ました。
「さつまいも入り蒸しパン」です。
但し、私は、もっと簡単に粉はホットケーキミックスを使い。
りんごジュースを入れる所を
りんごを四角く1-1.5位にした物を入れました。
ホットケーキミックスには牛乳を使い
りんごジュースは使いませんでした。
いや、りんご、レーズン、さつまいもの取り合わせは美味しいですね。
今回は、蒸しましたが、焼いても美味しいです。
ホットケーキミックスは適当に作っても失敗が
少ないので簡単ですね。
ちなみに、この本のはホットケーキミックスについては書かれていません。

2005年11月12日土曜日

魚から釣り針

魚から釣り針

某デパートの魚売り場で買った魚から
釣り針が出てきました。
本当に天然だったんだ!

2005年10月20日木曜日

あたらしい本は「毛糸のぞうり」に成ります

出版社から本が届きました。
ばあちゃんのぞうりが掲載された本のがでます。

毛糸のぞうりの本です。

ばあちゃんが毛糸で、こんこんぞうりを作っています。
本をパラパラめくると、ばあちゃんの手が
表紙の毛糸のぞうりも良いね。
10/27発売です!

ばあちゃんは本を見ながら嬉しそうです。
で、ばあちゃんが、見てと言うので見ると
新しい、毛糸のこんこんぞうりを見せてくれました。
うう、上手いなと。

もう、少ししたら、新しい、毛糸のぞうりを掲載します。

 

2005年9月16日金曜日

お米 (・・、)ヾ(^^ )

お米を買いに行きました。
お米を買って、ばあちゃんにはいと
余り、良くないと指摘され(;>ω<)/
炊いて食べたのですが、色、香り、味...
まずくはないけど、今ひとつ。
あきたこまち 100% 新米 だけど、ランクが低いだろうね
まあ、次回は、違うもの買います。
一応、精米日は確認して9/14の物を買ったんですけどね
安さにくらっと来たけど、家の前の、米屋さんで精米して貰って買えばよかった。
そんなに値段も、恐ろしい程、変わらないんですよね
でも、安いと、惹かれるんですよ
お米が、食べれるだけ幸せなんだけどね
こんな時は、ちょっと、もち米を入れると美味しくなるよね(^-^)v

2005年9月15日木曜日

お米でいいことあった

米を買いに行くと
新米 あきたこまち 10キロに値段がありません。
店員に聞いたら、明日、米の特売をするので(広告を出すので)
明日、買うと150円位、安いから明日、どうよと。
そうなんだと、明日、買いに行きます。
親切な店員さんに当たって吉です。
でも、売切れたりして。。。

2005年9月10日土曜日

寒天

スーパーに行ったら売り切れ中だった。
かんてんが入荷していました。

フルーツミクス缶詰、みかん缶詰を同時に買って
杏仁豆腐を製作中
明日が楽しみです。

あったか、ひんやり寒天スイーツ―毎日おいしい健康レシピ44 (LADY BIRD小学館実用シリーズ―健康&ダイエット)