Translate

2008年7月25日金曜日

2008年7月5日土曜日

新しく出来た。ホームセンターのビニール紐

昨日、5ミリのビニール紐が少なくなったと言う事で
新しく出来た。
ホームセンターで5ミリのビニール紐 300メートルを買いました。

外観でしっかりして見た目はOKでしたが

ばあちゃんが使うと...
最初はよかったのですが
途中からささくれている紐が出てきて品質が悪くなりました。

やはり、毎回、買っているホームセンターの物でないと駄目だと。

ちなみに(PSロープ=ユタカ、スカイ)が毎回、購入しているものです。

たまたま、今回が、悪かったのかは?ですが
今まで買ったビニール紐で、こんな事はなかったので...

2008年7月3日木曜日

こんこんぞうり

朝から、ばあちゃんは

コンコンぞうりの準備をしています。

わらに布を使う数だけ巻きつけ
どの順番で編んでいくか?
考えているみたいです。

時々、この色は、どうと聞かれますが

「うん、うん」と

生返事をしています。

2008年6月26日木曜日

梅シロップ

梅シロップ
24日で三週間がたち、ごくごくと飲んでいます。
さっぱりして飲みやすいく美味しいです。
実もゼリーの梅みたいで出して食べています。
2種類漬けましたが大きな梅は実
(ばあちゃんは何とか梅と言っていたけど忘れた)は美味しく頂けますが
次に漬けた小さい梅の実はしわしわで味も素っ気もないです。
梅も種類によって漬かりが違います。
そんな事に気が付き次回もとファイトが沸きますが。
次回も紫蘇(シソ)ジュース作りに成るかな。

2008年6月25日水曜日

布ぞうり用のビニール紐

布ぞうり用のビニール紐を頼まれ
ホームセンターに行きました。

太さ8ミリ長さ200メートルで980円(PSロープ=ユタカ)
太さ8ミリ長さ100メートルで880円(スカイ)
と2種類ありましたが
スカイロープの方がメートルあたりの値段が高い分
しっかりし、きめ細かくずっしり品質がよかったです。
以前、紹介した、ぞうり用のロープと言った感じでした。
ちなみにPSロープで、ちゃんとできます。

2008年6月11日水曜日

梅シロップ

梅シロップ
梅の時期と言う事もあり梅シロップを作っています。
ちょど、1週間目に作った梅がしわしわになり良い感じです。
ばあちゃんは梅干と分業です。
本日は今年、2度目の梅シロップを漬けます。
夏場の対策ですね。
夏場は紙祖ジュースと、梅シロップでしのぎます。
梅 1キロ
米酢、黒酢 200ml
砂糖 1キロ
と言う感じです。
酢を増やして梅サワーにしても良いのですが
今の気分は梅シロップです。
約3週間で出来上がり。
もう、1週間で飲めるけどね。
もう、少し、したらシソジュースも作ります。

2008年6月4日水曜日

布ぞうりの本 nuno zouri

080604.jpg

布ぞうりの本-nuno zouri

ばあちゃんの作品、作り方が掲載された新しい本がでました。
布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな

ポイントが分かりやすくイラストが丁寧です。
簡単に作るコツは、こんなイラストや写真、説明文にあるのですね。
ページをめくるたびに、こんな「ぞうり」も出来るんだと関心したり
作ってみようと思います。
布ぞうりの続刊になるのかな?

ますます、分かりやすく、作品も魅力がましています。

手作りぞうりを履いていますが気持ちが良いです!
よろしく!

2008年5月27日火曜日

ひき逃げ、捜査打ち切り

ひき逃げ、捜査打ち切り
ひき逃げの捜査を打ち切りにすると先週連絡があり
板橋警察に、とうとう、犯人は逃げ切りましたが
調べると、車は会社のもの、転売、廃車、やってない、行ってない...
結局、はっきり車種が分からない、色も、白か灰色かシルバーか?で
ナンバープレート 練馬 ? 12-123 「?」平仮名 1文字でも分からないと
車を特定、捜査は、無理みたいです。
交番のお巡りさんも、パトカーのお巡りさんも
ここまで分かっているなら犯人は分かるのではとと言っていましたが...
どうにも成らなかったのでしょう。
さて、困ったのは、ひき逃げ事故と言う事で
医療費が自由診療、これは、高額ですよ。
レントゲンなんて撮ると数万円、薬も...に成ります。
と言う事で、国民健康保険で一部、治療費を立替て頂き
健康保険で治療、犯人が見つかれば
健康保険で立て替えた分を請求する事になり
診療を受けていましたが、犯人が見つからず
差額の治療費を負担する事になると、かなり、高額です。
なんで、です。一
応、国土交通省のひき逃げに対する
医療費の保証がありますが
全額では?ないみたいです。
それも、診断書、医療内訳とうとう
申請に当たって必要書類が
かなり、手間、お金、時間がかかります。
ばあちゃんは犯人が見つからない場合は
自己負担に成ると言われていたので
最初は病院に行きましたが、途中から
痛みを我慢して市販のシップとかをしていました。
なんか、かわいそうです。
ひき逃げ犯も一度とまり、「平気ですか...」と止まり。
そのまま踏み切りに入り、逃走、、、
年寄りが「痛い、痛い」と言っているのに逃げるなんて
結局、事故にあったらすぐに警察に「110番」
逃げられたらどうしょうも成らないと。。。
治療費は高額になるので病院で治療を受ける場合は覚悟も必要。