Translate

2009年9月3日木曜日

手作りの座布団

ばあちゃんが
「ほら」と
なんだろうと見ると
「座布団」が
今、作ったと。
おいらは座布団のカバーもかえて欲しいな!

手作りの座布団

布ぞうりの鼻緒の部分を作る

鼻緒の部分を作っていましたので...
作っていて分かり難いのが鼻緒の部分だと思います。

布ぞうりの鼻緒の部分を作る

鼻緒の長さは
このくらいだよ。

布ぞうりの鼻緒の部分を作る

洗濯はさみを使うと
作りやすいよ。

布ぞうりの鼻緒の部分を作る

ぎゅぎゅと
布紐を引き締めています。

2009年9月2日水曜日

竹皮ぞうりの材料、竹皮

ばあちゃんは竹皮ぞうりの
材料、竹皮をとりに友達の家に2日ほど
千葉まで竹皮をとりに

「海ほたる」にも行けたと喜んでいました。

竹皮は加工し、ベランダで乾燥中です。

2009年9月1日火曜日

ぞうりの材料 布地

どんな、ぞうりになるのだろう

ぞうりの材料の布地です。

ぞうりの材料の布地

ぞうりの材料の布地

こんこんぞうりを製作中

こんこんぞうりを作っている様子です。

こんこんぞうりを作っている様子

できあがった
「こんこんぞうり」です。

こんこんぞうり

こんこんぞうり

下の画像が実際の色に近いかな
拡大して見ると分かりやすいです。

こんこんぞうり

2009年8月31日月曜日

布ぞうり、携帯カメラは赤が苦手?

赤い布ぞうりです。
画像の赤色がおかしいです。
下の画像の方が近いです。

布ぞうり

布ぞうり

同じ布ぞうりですが
こんなに色が違うと違う布ぞうりに見えます。

布ぞうり

鼻緒を部分ですが
少々、詰め物が足らなかったとかな...と話していました。
変わらないと思うんだけど
この辺が、経験からくるんでしょう。

布ぞうり

この布地が、どんな、布ぞうりになるのかな

ばあちゃんの布の中に
綺麗な布地がありました。

布ぞうりの生地

この布地は
どんな、布ぞうりになるのかな

布ぞうり