Translate

2009年12月10日木曜日

鼻緒たて

ばあちゃんは遊びに行ってたのですが
そこで、鼻緒をたててと

鼻緒を何足かたてて来たと
ばあちゃんのぞうりの鼻緒は丈夫で評判がよく

職人技を見る事ができます。

よく、他の方の本、ぞうりを見ますが
鼻緒の部分が弱く感じます。

2009年12月9日水曜日

竹皮ぞうりに「昭和」「大正」「明治」「江戸」の古い布地を

ばあちゃんは頼まれたと
竹皮ぞうりを作っていました。

一部に古い布地を使って
落ち着いた「竹皮ぞうり」に

ばあちゃんに古い布地は何時頃のもの
「昭和」「大正」「明治」「江戸」と

旧家から古い着物とう出てきますが
味わいがありますね。

2009年12月8日火曜日

布ぞうりを作りに

ばあちゃんは布ぞうりを作りに行きました。

夕方、帰って来たので
「どんなぞうり作ったの」と聞くと
「これ」
「...」

「ぞうり」

ばあちゃんが値段を下げていいよと
布代、材料費、なんか考えるとと思っていたのですが...
どんな、感じかな?

2009年12月6日日曜日

こんにゃく作り

ばあちゃんは
今、こんにゃくを作っています。
手作りのこんにゃくはとても美味しく
こんばんは、こんにゃくの刺身と煮物です。

2009年12月4日金曜日

柿とり

今年、4回目の柿とりをしていました。
友達の家の柿とりですが
人生の中で一番、柿を食べました。
真っ赤に熟し、それでいて歯ごたえのある柿は美味でした。

序にグレープフルーツも収穫
大量にとれて
香りよく味もいい

2009年12月3日木曜日

布ぞうり

布ぞうり

布ぞうり

淡い紅色?とでもいうのでしょうか
華やかさのなかに淡い優しさをひめた色合いが美しいです。

2009年12月2日水曜日

こんにゃく

ばあちゃんはこんにゃくを作りに行きました。

昨日、作った。
わら細工の小物をもって行きました。

2009年12月1日火曜日

ばあちゃんはわら細工の小物を作っていました。

正月用かな、数十個作ってくじにして
あげると話していました。
もう、正月飾りを作る時期なんですね。