Translate

2010年3月31日水曜日

フリマのようす

フリマのようすです。
バック、服もあったのですが
「ぞうり」だけ並べ直してパチリ
購入をして頂いた方、有難う御座います。

フリマ

フリマ

帰りに石神井川の桜が咲き
始めていたので記念のパチリ

フリマ

2010年3月30日火曜日

フリマに参加しましたが...

ばあちゃんは先回が楽しかったのか
2回目のフリマに参加 3/28(日)

私は朝、風呂に入り荷物を持って行きましたが
一人では大変そうだなと思い
そのまま、フリマに最初は暖かったものの
寒くなり、夜、ダウン
腰痛もでて、横に成りながら
過ごしていました。

フリマ、ぞうりの画像があるので
よくなりましたら掲載して行きます。

しかし、日曜日は寒かった。

2010年3月26日金曜日

竹皮ぞうりの鼻緒つけ

竹皮ぞうりの鼻緒つけ

コメントを頂きましたので
鼻緒の部分を撮影しましたが
途中でバッテリが切れてしまいした。
機会を見て、横緒の部分から撮影して改めて掲載します。

ぞうりは竹皮ぞうり

竹皮ぞうりの鼻緒つけ

竹皮ぞうりの鼻緒つけ

竹皮ぞうりの鼻緒つけ

竹皮ぞうりの鼻緒つけ

竹皮ぞうりの鼻緒つけ

2010年3月21日日曜日

朝市で...布ぞうり

ばあちゃんは地元の朝市にでかけました。

朝市から帰って来ると
春キャベツ等々、おろし

布ぞうりを持ってでて行きました。
床屋さんに頼まれたと

布ぞうり

布ぞうり

布ぞうり

2010年3月19日金曜日

春らしい、わら縄ぞうり

春を感じる。わら縄ぞうりです。
そうそう、欲しい方に

わら縄ぞうり

わら縄ぞうり

わら縄ぞうり

2010年3月18日木曜日

ちりめん細工で遊ぶ四季

七宝に挑む前に挫折したので
気楽にできるものを見ていました。

練習用のちりめん布は、ばあちゃんに聞けばあるし
布地を西日暮里に買いに行く序に頼めるし
現実味が「ちりめん細工」にはあります。

図書館で何冊か眺め
一番、綺麗で可愛く感じました。
さて、どうなるかな

ちりめん細工で遊ぶ四季

ちりめん細工で遊ぶ四季

依頼のあった。わら縄ぞうりが完成

依頼のあった。
わら縄ぞうりが完成
わら縄ぞうりが、どのくらい時間がかかるか見ていると
朝から準備して...夜、テレビを見ながら、約2足
一日(8時半から10時くらい、半日ちょい)で、わら縄ぞうり 裏つきは手間がかかる。
準備とかあるので1足で時間を出すのは難しいけど、4時間から4時間半程度
外履きできるように頑丈に作るのには
このくらい、かかるのだろうと。
明日、お届けします。

わら縄ぞうり

わら縄ぞうり

わら縄ぞうり

七宝が、面白そうだったので

七宝の用具と材料 (たのしい七宝焼-How to cloisonne- (6))

七宝の用具と材料 (たのしい七宝焼-How to cloisonne- (6))

七宝の道具、材料の本ですが
見ているだけでも楽しいのですが
値段を見るといい値段がかかるのが分かり
手軽にはできないかと、写真の引き伸ばし機を処分してから
なんか、ポカンとあいた部分があります。

 七宝入門―桂七宝研究所・教室ノート

七宝入門―桂七宝研究所・教室ノート

内容は硬く感じますがイラストの配置、写真も例が多く
見た目より、役に立ちそうです。

七宝 ―色と細密の世界― (INAX BOOKLET)

七宝 ―色と細密の世界― (INAX BOOKLET)
 
これは、見るだけで楽しい、すばらしいと思う
作品集です。