Translate

2010年5月25日火曜日

ショッピングカート

ショッピングカートをつけて
手作りぞうりが売れたらと設置していますが
特定商取引法表示に手間取っています。

経済産業省 サイトを確認ながら進めるのですが
決められた項目にいれていくのは苦手

今月末位までにはテストをし、6月はじめにはと思っています。
今週はフリマに参加します。

2010年5月21日金曜日

ガマぞうり

ばあちゃんは、ガマぞうりを作っていました。
色んな材料で、ぞうりを作っています。
お店屋さんで、ガマぞうりを売っているのを見たことがありません。
ばあちゃんのガマぞうりは頼まれたり
欲しい人にお分けしています。

下の画像は「布ぞうり」

布ぞうり

布ぞうり

2010年5月15日土曜日

竹皮ぞうり、竹子の子が八百屋さんでよく見かけますね

竹皮ぞうり 裏付き
竹子の子が八百屋さんでよく見かけますね。
竹の皮で作った「竹皮ぞうり」です。
裏付きですので丈夫で、気楽に外履きができます。

竹皮ぞうり

竹皮ぞうり

ばあちゃんは
子供用の布ぞうりを作っていました。
頼まれたのかな?
かわいく出来上がっていました。

2010年5月11日火曜日

お弁当

ばあちゃんにお弁当を
先日、中高生のお弁当の本を購入し
配色がいいなとながめていましたが...

先ほどまで、「中高生のお弁当」の本を
「中高年のお弁当」の本と勘違いしており
私むけの本だと思い込んでおり
こんな食事にすればバランスがいいのかと
思い込んでいました。

ばあちゃんには「牛そぼろ」「たまごそぼろ」
「フキ」「じゃがいも、にんじんのサラダ」「紅しょうが」
ありふれた簡単料理ですが配色もよくいい感じに成りました。

普段もお弁当を作るときには意識して
赤、黄、みどり、黒を配色する料理で彩りを考えるているのですが
ほんと、ちょっとしたことで見栄えがして楽しいものです。
ばーちゃんは、お出かけから(教室)から帰って来て
今日のお弁当は美味しかったと喜んでいました。

「道芝ぞうり」の注文がありましたので

「道芝ぞうり」の注文がありましたので
コンビニより夜の8時過ぎに発送しました。

てっきり、この時間だと翌日、集荷、翌々日、配達と思い込んでいましたが
ネットで荷物の状態を深夜みて驚き
すでに集荷されており、お届けは本日
早々、お届けができ、よかった。

受け取っていただいた方も
よろこんで頂き、ばあちゃんにメールをプリントして
渡すと、よかった、よかったと。

なんども...
よろこんで頂くのが一番、うれしいみたいです。

いちごジャム

昨日、ばあちゃんが
苺を3パック、買って来まして

これいくらか、などど、問題をだしていましたが...
どうも、ジャムを作って欲しいと言う事らしく
夜、いちごを洗い、ザルにあげ、乾かし

夕食後にテレビを見ながら
ヘタをとり、重さを、約600グラム程度

砂糖、カップ1杯ちょいを入れ、暫く、置く?

テレビのドラマが終わったところで
レモンを絞り圧力鍋に、圧力鍋で2分、急冷して
少し、あくを取りながら煮詰めできあがり。

時間もかからず手軽です。
パン屋さんの食パンを買って来たので
朝は「いちごのジャムパン」にします。
楽しみ、楽しみ。

何グラムかは量ってませんが
出来上がったジャムを保存ビンに入れたら
500CCの線の印の所まで行きました。

2010年5月9日日曜日

わら縄ぞうりが気持ちいい季節になりました

わら縄ぞうり
外履きできるので買い物に履いて行っています。
ぞうりが気持ちいい季節に成りました。

わら縄ぞうり

わら縄ぞうり

わら縄ぞうり

2010年5月2日日曜日

着物でチョッキ

ばあちゃんは着物を使って
チョッキを作っていました。
どうと、言われても、どうなんだろう。

子供用、布ぞうり

子供用、布ぞうり

子供用、布ぞうり

子供用、布ぞうり