Translate

2014年2月20日木曜日

甘酒つくり

簡単で美味しい。
本当に甘いですね。
ご飯があまっていたので

作り方
ご飯 350グラム
水  500CC
10分間、弱火で炊きます。
これに200CCの水を加えて60度くらいにし
(70度を越えると麹菌が駄目になると)
乾燥麹 300グラムを加えてよく混ぜ
鍋をバスタオル、毛糸で編んだ掛け物で包んで4時間
鍋は冷え難いように厚め、時間は2から3時間と書いていたが
冬で室温放置で作ったので(20-25度がいいと)
これを元に
(タッパ、2個にわけ冷蔵庫に2週間くらい持つようです。)
お湯を加えて適当に温め、飲んだのですが美味しいし
具、米が贅沢なほど入り美味しい。
ばあちゃんが昔はごちゃごちゃ言っていましたが
麹から作って時代とは違い。
乾燥麹なんかスーパーで売っているので簡単です。
タネができたので
酒饅頭なんかを作りたいね。

 
伊勢惣 みやここうじ四角型 200g

2014年1月21日火曜日

久しぶりの「こんこんぞうり」

頼まれたぞうりをばあちゃんは作ったり。
ポーチ、帽子なんかを楽しんで作っています。
久しぶりに
こんこんぞうりを掲載します。
何足か撮影しているのでおいおいね。

こんこんぞうり


2013年12月28日土曜日

再び、買い物メモが

再び、買い物、メモが置かれていました。
ばあちゃんはビニールロープとう
買いにホームセンターに
近くにビバがあるのですが
布ぞうりには
どうも品質が今ひとつのようで
D2へ、行ったようです。
色々とこだわりがあるようです。
ロープの太さでも違うようだし
で、ケンカ、近くのスパーには足が、で
行かないのに、なんで、て。。。

2013年12月26日木曜日

どこに行っているの

ばあちゃんは買い物に行くとメモを残し
帰ってこない。
商店街からバスを利用したとしても、もう
とっくに帰っているはずなんだけど
うう、電話してみると
うれしそうな声で、日暮里にボタンを探しに行っていると
何でも、気に入るものがなかった?
値段が高いので、と。
家に帰るとうれしそうに
帽子と服を作ったらしく、それに合う
ボタンを探しに行っていたと
やはり、品物を持って行かないと
分からないのねと

2013年11月27日水曜日

鬼子母神、手創り市に応募しましたが残念

手創り市 鬼子母神に応募しましたが
再々、落選
難しいものですね。
今年は鬼子母神に1度だけでした。
来年は頑張ろう!

2013年11月7日木曜日

西日暮里に布を買いに

ばあちゃんは
こんこんぞうりの材料を買いに
西日暮里に
なんでも先回、気になって買わなかった布地が
欲しくなったと行ったけど見つからなかったと
で、違う布地を買って来ていました。

2013年11月2日土曜日

「こんこんぞうり」作りの準備


こんこんぞうりの生地

買ってきた布地で
こんこんぞうり作りをはじめます。

こんこんぞうりの生地

筒縫いし芯を入れました。

こんこんぞうり芯入れ

芯を入れたところ。