Translate

2019年6月19日水曜日

こんこんぞうり作り、リハビリ中

ばあちゃんは二年前に心不全で倒れましたが
手足に障害が残りましたが幸い、ここに来てリハビリが、よかったのか

先日は「布ぞうり」「わらぞり」が出きるようにまで回復しました。
昨日から、は「こんこんぞうり」を作り始めました。
ここまで、戻るのに二年掛かりました。

ただし、最初から、うまくいかず。
ほどいたり、作ったりと、2回

時には、懐かしむように
以前、作った「みんなで楽しむ布ぞうり」を参考にしながら
作ってましたので、パチリ!!

本を作った時をも懐かしがっています。

まだ、しびれ、力がでなかったりしていますが
よかったね。

リハビリも、頑張って!

こんこんぞうりを作っています
二年ぶりに「こんこんぞうり」を作っています

2017年6月19日月曜日

鬼子母神前 みちくさ市に出店しました

鬼子母神前 みちくさ市に出店しました。
当日はあいにく、18日は曇りから雨に
ちょっと早目に帰宅と成りましたが
楽しい一時を過ごす事ができました。

ばあちゃんはマスコットぞうり、ミニぞうりに鈴をつけています。

みちくさ市の様子
みちくさ市の様子

2017年6月15日木曜日

今年のトウモロコシで作った「親子のミニかめ」

今年のトウモロコシで作った。
「親子のミニかめ」です。

トウモロコシ、三本で、親子のミニかめが一つできます。
トウモロコシの皮の選別、乾燥、大きさ、色合い等の材料の必要になります。


トウモロコシで作った「親子のミニかめ」

トウモロコシで作った「親子のミニかめ」

2017年6月14日水曜日

毛糸で作ったミニかめさん

ばあちゃんが毛糸でミニかめさんを作りました。
これだと、材料の選別、乾燥の工程がなくなりますね。

毛糸で作ったミニかめさん






2017年5月30日火曜日

お知らせ

鬼子母神通り みちくさ市に出店します。
6月18日 11時から16時 雨天中止

詳しくは「鬼子母神通り みちくさ市

2017年5月29日月曜日

毛糸のこんこんぞうり 作り方 完成

毛糸のこんこんぞうりの完成です。
毛糸のこんこんぞうりの底の部分は
こんな感じになります。

毛糸のこんこんぞうり 作り方 完成
毛糸のこんこんぞうり

毛糸のこんこんぞうり 作り方 完成
毛糸のこんこんぞうり

毛糸のこんこんぞうり 作り方 完成
毛糸のこんこんぞうり



2017年5月28日日曜日

毛糸のミニぞうり

毛糸のミニぞうりです。
毛糸の風合いがいいです。

宝来鈴は最初は赤でしたが
ばあちゃんに緑がいいんではないかと
緑の宝来鈴になりましたが
どうかな

毛糸のミニぞうり



あしなか ミニぞうり 鼻緒は平結び



あしなか 鼻緒は平結び
 毛糸のミニぞうり(あしなか)になります。
鼻緒は平結びに成っています。
あしなか 鼻緒は平結び