Translate

2022年12月16日金曜日

ばあちゃんの近況

 ばあちゃんは、ほぼ、ベットの上で過ごしていますが

小物のミニぞうり(マスコットぞうり)、ミニかめを作ったり

お友達から頼まれた布ぞうり、竹皮ぞうりを

ゆっくりですが、作っています。

ただ、足が悪いので、こんこんぞうりは

難しいようです。


今日は体調がいいのか

近くの手芸店に買い物に行ってました。

通販で買うよと言ったのですが

見ないとね。

家に帰ってくると

「リリヤン」を見せていいでしょと。

ミニぞうり、マスコットぞうり、、、

作れるね。


2022年7月8日金曜日

マスコットぞうり(ミニぞうり) 今年(2022年)のトウモロコシで

マスコットぞうり(ミニぞうり)
マスコットぞうり(ミニぞうり)

マスコットぞうり(ミニぞうり)

 今年(2022年)のトウモロコシで作った。

マスコットぞうり(ミニぞうり)です。

ラメの糸も良い感じです。

ばあちゃんは普段、出歩くのが支障があるのですが

昨日、手芸屋さん、行ったと(行けたと)喜んでいました。

糸もとか、見て買ったようです。

私が選んだ紐は太すぎると、、、使いにくいと

なかなか、奥が深いです。

やはり、作っている人しか、わからない

事がある (  -_・)? ですね。

2022年6月27日月曜日

つばめ 見っけたよ

 上を見上げたら

フンに注意
フンに注意

つばめの巣
つばめの巣

つばめの巣がありました。

スマホで遠くから望遠で撮影

よく撮れませんでしたが、すぐ、退散

ばあちゃんに戻って見せてあげました。

ばあちゃんはベッドの上で、着物のはぎれで

袋を縫っていました。

2022年6月21日火曜日

ちょっと鼻緒を変えたけど変わるかな(布ぞうり)

 

布ぞうり
布ぞうり

布ぞうり
布ぞうり

布ぞうり
布ぞうり

布ぞうり
布ぞうり

布ぞうり
布ぞうり
布ぞうりの鼻緒の赤い部分を
ばあちゃんは変えてみたけど
画像では分かりにくいですね。

2022年6月19日日曜日

 

布ぞうり
布ぞうり

布ぞうり
布ぞうり

布ぞうり
布ぞうり

布ぞうり
布ぞうり

ばあちゃんはほぼ、ベッドですが

ゆっくりと好きな、布ぞうりを作っています。

昔のようにはと言いつつ

なかなか、上手く出来ています。

2022年6月4日土曜日

2022年初夏 マスコットぞうり(ミニぞうり)の製作中

 今年、初物のトウモロコシで作った。

マスコットぞうり(ミニぞうり)に成ります。

画像は制作中の様子です。


ばあちゃんも楽しそうです。

トウモロコシ皮は色も良く出来上がりました。

何個、できるのかな?

マスコットぞうり(ミニぞうり
マスコットぞうり(ミニぞうり)

マスコットぞうり(ミニぞうり
マスコットぞうり(ミニぞうり


鼻緒たて

鼻緒、作り
鼻緒紐を用意、切れないように
丈夫に作られています。

鼻緒紐
鼻緒紐

片方は鼻緒がたてられています。
片方は鼻緒がたてられて!ます。

鼻緒たて
鼻緒たて

鼻緒紐
鼻緒紐

 

2022年6月1日水曜日

初物のトウモロコシ、マスコットぞうり、カメ(ミニぞうり、カメ)作り

 マスコットぞうり、カメ(ミニぞうり、カメ)作りに使う

トウモロコシ皮を乾かしています。

初物のトウモロコシに成ります。

昨年のもの、材料がなくなり、他のもので作っていましたが

やはり、マスコットぞうり、カメ(ミニぞうり、カメ)には

自然な、トウモロコシの皮があいます。

乾燥も、綺麗に仕上げるには、コツが要ります。

マスコットぞうり、カメ、材料、トウモロコシ
トウモロコシ

マスコットぞうり、カメの材料作り
トウモロコシの皮の乾燥


2022年5月24日火曜日

鼻緒を作っています。

鼻緒を作っています。
鼻緒を作っています。
鼻緒を作っています。
鼻緒を作っています。
鼻緒を作っています。
鼻緒を作っています。
ばあちゃんは鼻緒を作っています。
反物ですが、この後、洗っています。
柔軟に、色落ち防止にも
履き心地がよくなるので
ばあちゃんは介護ベツトの上でゆっくり、ゆっくりと
丁寧に、作っています。
なかなか、昔みたいに行きませんが
好きなんです。

2022年2月4日金曜日

焼き芋


焼き芋を作っています
焼き芋を作っています
焼き芋
焼き芋

この冬は焼き芋用の石を買ったので
石焼き芋を作っていました。
ダッチオーブンに石を入れ火を付け約20分、温度計を
横から入れて、温度を確認、130度を越えあがって行くので
芋を入れ、約60分ちょい、火を止め余熱で
おいしく、食べました。

今年は焼き芋用のアルミホイルを買って
トースターで、焼き芋にしたり
炊飯器で、作ったり

それぞれですが、石焼き芋は満足感と
焼き色、こげがいいね。



2022年1月24日月曜日

布ぞうり

布ぞうり
布ぞうり

布ぞうり
布ぞうり

布ぞうり
布ぞうり

布ぞうり
布ぞうり

布ぞうり
布ぞうり

 ばあちゃんが孫への

プレゼントに作りました。

画像をちょっと、多目に

2022年1月19日水曜日

わら細工 亀を作っています

 

わら細工 亀を作っています
わら細工 亀を作っています

わら細工 亀を作っています
わら細工 亀を作っています

ばあちゃんがわら細工の亀を作っています。

この亀は友達の店に大切に飾ってくれていたのを見て

新しく、作ってくれました。

プレゼントしたら、大変、喜んでくれました。

幼なじみ何で

2022年1月15日土曜日

わら縄ぞうり

 

わら縄ぞうり
わら縄ぞうり

わら縄ぞうり
わら縄ぞうり

わら縄ぞうり
わら縄ぞうり

わら縄ぞうり
わら縄ぞうり

わら縄ぞうり
わら縄ぞうりを色々な角度から紹介

かなり目が細かく、しっかり、編んでいます。

このくらいしっかり編まないと

長持ちしません。

もちろん外履き出来ません。