Translate

2006年12月30日土曜日

あんこう鍋

魚屋に行ったらあんこうを半値で良いからと言うので
本日はあんこう鍋にあん肝も半値で良いと。
うししで、一番、大きなあん肝を買い。
あんこう鍋に、あん肝はたっぷりあるので、ぶつ切りにして鍋に...幸せ。
一瞬は半分を蒸して紅葉おろし、ポン酢なんて考えたんだけど。
まだ、鍋に残っていましたので明日は雑炊にします。
幸せ

2006年12月8日金曜日

毎年、柴田書店から送られてくるDMは嬉しい。
「そばうどん」は少々、高いけど、見てるだけで幸せ。
そばうどん第三十六号

特集1 「ソバとは、小麦とは」
特集2 「再認識、機械打ちの旨さ」

そばうどん (第36号) (柴田書店MOOK)

そばうどん (第35号)
特集1 「かけ汁のおいしさを見直す」
特集2 「国産小麦を使ったうどんの魅力」


そばうどん (第35号) (柴田書店MOOK)

自分でつくるプロのラーメン


自分でつくるプロのラーメン (3) (Seibido mook)

自分でつくるプロのラーメン (3) (Seibido mook)

自分でつくるプロのラーメン 3
料理は大好きで、.ラーメン本を購入
家庭でできるようにアレンジしてあるので参考に成ります。
スープもですが興味があった麺についても書いてあるので参考に作ります。
一応、ばあちゃんが昔に買った麺をコネ伸ばしたり、切ったりする
手動の製麺器があるので…ちょっと重いので取扱いが面倒なんだけどね。


2006年11月29日水曜日

わら縄草履

わら縄草履

わら縄草履
ばあちゃんは、ただ今
わらで鶴、亀を頼まれて作っています。
もう、年末なんですね。

2006年11月22日水曜日


プリン (おいしいホームメイド)

手軽に出来るのでプリンが好きです。
手間はかからないし、手間は、カラメルを作る事くらいで...できるので
今回は、本を読んでいて、ゼラチンプリンに興味が。
作ろうと。。。


2006年9月24日日曜日

布ぞうり

布ぞうり

古いデジカメで撮影したら色がおかしく成りました。
非常に配色のバランスが良い、紫の草履です。
ばあちゃんに作った草履を撮影すると言ったら
何時もと同じだから良いのではと...

2006年9月20日水曜日

わら縄草履

わら縄草履

自分用に、わら縄草履を履いています。
履けば、履くほど、わら縄の感覚が気持ちが良いです。
段差があるのが良いですね。
以前、オークションで何足か出品しましたが
今一、売れませんでした。
みやげ用とは違う、品質なんですけどね。

2006年9月15日金曜日

布ぞうり

布ぞうり

布ぞうり
温かみのある作品です。
緒の部分もしっかり作っています。

2006年9月9日土曜日

布ぞうり 足に優しく、美しく!

お久しぶりです。
ばあちゃんが、先月末より旅行でしたので...
時間があきました。

布ぞうり

布を巻き、足に優しく、また、見た目が綺麗です。
頼まれる事の多い一品です。

2006年8月16日水曜日

道芝草履

道芝草履

今年の道芝で、ばあちゃんが作りました。
道芝は、道芝をかるのと乾燥が大変です。

ばあちゃんとお友達が道芝を刈っていて
他の方が、私たちが植えた場所でと言われ...

ばあちゃんたちは認可を頂き管理していると言うと帰っていったと。

2006年8月12日土曜日

雷雨と、ばあちゃんにはまいったよ!

朝、ばあちゃんがでかけると言うので部屋の窓は閉じたか
聴くと閉じたよと、、、安心しきっていましたが
夕方、確認すると締めてあったのは、網戸( -.-)/☆( +.;)
網戸も雨を少しは、防ぐんだねと関心しつつ。。。
ベランダ側でしたので水浸しでなかったので助かりましたが
まあ、いいか。

足半(あしなか)

足半(あしなか)


足半(あしなか)

足半(あしなか)

2006年8月3日木曜日

液体ハミガキ

液体ハミガキ、クリニカを気に入り使っています。
値段はセールで大きい物が880円なので日に3回以上
使うと、すぐに無くなりますね。
歯磨き粉が160-200円くらいなんで、それから考えると880円は
高いかと言う感覚なんですが、一度、慣れると、戻れません。
磨いた後の口の中の爽快感、ねばねばもないし
口のなかが、すっきりし、歯もツルツルします。
そんななか、液体ハミガキを買いに行くと「ハピカ」が
セールで278円、600mlと激安、激安に弱い、(=^ェ^=)は、飛びつきました。
で、磨いて見ると、爽快感、歯のツルツル感、ネバネバ感がなく(=;ェ;=)
ばあちゃんは、この方が良いと
ばあちゃんは、なんか、液体ハミガキでグチュグチュして
そのまま歯磨き粉を付けて使っているかなと
そう、液体ハミガキ「クリニカ」なんですけどセールで何本か買ったら
翌日、洗面台を見ると、名前が書かれて、各自、自分用に成っていました。
(=;ェ;=)の密かな、自分用の楽しみと思ったのですが
880円だと、アパガードを買っても良いのかも知れないな。

2006年8月1日火曜日

すいか

ばあちゃんは腎臓がスイカを購入
大きいスイカが680円(^-^)v
店員さんに美味しいのを選んでもらって運んで来ました。
昨年、家の前の舗道で落とし、泣いたので、大きいスイカは控えていましたが
今回は680円の激安に飛びつきました。
スーパーで1/6カット 398円で悩んでいたので八百屋さんの680円は安い。
また、買いに行きます。

い草縄ぞうり

い草縄ぞうり

い草ぞうり
画像の色が可笑しいのですが見ると良いですよ。
ばあちゃんが、色々と頼まれて、忙しい、忙しいと話しています。

2006年7月31日月曜日

い草縄ぞうり 男物 裏付き

い草縄ぞうり


い草縄ぞうり

い草縄ぞうり
男性用 夏向きの草履です。
イグサ縄ですので丈夫です。