Translate

2013年12月28日土曜日

再び、買い物メモが

再び、買い物、メモが置かれていました。
ばあちゃんはビニールロープとう
買いにホームセンターに
近くにビバがあるのですが
布ぞうりには
どうも品質が今ひとつのようで
D2へ、行ったようです。
色々とこだわりがあるようです。
ロープの太さでも違うようだし
で、ケンカ、近くのスパーには足が、で
行かないのに、なんで、て。。。

2013年12月26日木曜日

どこに行っているの

ばあちゃんは買い物に行くとメモを残し
帰ってこない。
商店街からバスを利用したとしても、もう
とっくに帰っているはずなんだけど
うう、電話してみると
うれしそうな声で、日暮里にボタンを探しに行っていると
何でも、気に入るものがなかった?
値段が高いので、と。
家に帰るとうれしそうに
帽子と服を作ったらしく、それに合う
ボタンを探しに行っていたと
やはり、品物を持って行かないと
分からないのねと

2013年11月27日水曜日

鬼子母神、手創り市に応募しましたが残念

手創り市 鬼子母神に応募しましたが
再々、落選
難しいものですね。
今年は鬼子母神に1度だけでした。
来年は頑張ろう!

2013年11月7日木曜日

西日暮里に布を買いに

ばあちゃんは
こんこんぞうりの材料を買いに
西日暮里に
なんでも先回、気になって買わなかった布地が
欲しくなったと行ったけど見つからなかったと
で、違う布地を買って来ていました。

2013年11月2日土曜日

「こんこんぞうり」作りの準備


こんこんぞうりの生地

買ってきた布地で
こんこんぞうり作りをはじめます。

こんこんぞうりの生地

筒縫いし芯を入れました。

こんこんぞうり芯入れ

芯を入れたところ。

2013年10月30日水曜日

今回は「みちくさ市」に残念ですが出店できませんでした

今回は「みちくさ市」に残念ですが出店できませんでした。
今年は1回だけになりましたが
来年に
期待しようと。

2013年10月21日月曜日

本日発売の「すてきにハンドメイド 2013年 11月号」に掲載されました



すてきにハンドメイド 2013年 11月号 [雑誌]


本日発売(10/21)の
「すてきにハンドメイド 2013年 11月号」
テキスト企画 編集部が会いに行きます!に
ばあちゃんが掲載されました。
よろしかったら見て下さい。

2013年10月2日水曜日

布ぞうりの配色

布ぞうりの配色

布ぞうりの配色を考えていましたので
ちいさなアドバイスを

布ぞうり配色

裏ですが
こんな感じに成りました。

2013年10月1日火曜日

ばあちゃんの布ぞうりを販売しています

ばあちゃんの布ぞうりはネットショップで販売しています。
(注)出品中の商品ですがタイミングによっては売り切れの場合があります。

ばあちゃんの手作り ぞうり 布ぞうり通販

一品物のため更新の追加が手間のため
今後はどうするか検討します。

再開時にはブログにてお知らせします。

わらを使って、こんこんぞうりを作りました

わらを使って、こんこんぞうりを製作
芯にワラを使っています。

わらを使って、こんこんぞうりを製作

わらを使って、こんこんぞうり

わらを使って、こんこんぞうり

2013年9月28日土曜日

筒縫で作った。こんこんぞうり

筒縫で作った。
こんこんぞうりの完成
やはり、見た目が綺麗ですね。

筒縫で作った。こんこんぞうり

筒縫で作った。こんこんぞうり

筒縫で作った。こんこんぞうり

筒縫で作った。こんこんぞうり

裏は
こんな感じです。

筒縫で作った。こんこんぞうり

2013年9月26日木曜日

手創り市 鬼子母神に応募しましたが再び落選

手創り市 鬼子母神に応募しましたが
再び落選
難しいものですね。

申し込み資料の作り方が悪いのか?
うう、ものが
ばあちゃんが自信をなくしても行けないので
次回は…

わらをとりに千葉に、わら芯のこんこんぞうりを製作中

ばあちゃんは千葉にわらをとりに
そこで
こんこんぞうりを一緒に作ったと話していました。
完成したのかなと見せてもらったら完成前でした。
布の芯がわらですね。
布も巻き付けて作ったものです。
この方が手がかからない分作るのが早いのですが
布巻が32、34本になるので
やはり、大変ですね。

こんこんぞうり製作中

2013年9月22日日曜日

こんこんぞうり 編みあがり 8

こんこんぞうり 編みあがり 底
底の部分です。
編み上がりです。

こんこんぞうり 編みあがり 8

編みあがった
こんこんぞうりです。
あとは布の始末です。

こんこんぞうり 編みあがり 8

こんこんぞうりの作り方 布編み 7

型を使って編みこんで行きますが
ばあちゃんから太いものを細いのがあると
細い方がいいと。

これから片方が少し膨れたと手直ししていました。
こんこんぞうりは作るのに時間がかかります。

こんこんぞうりの作り方 布編み 7

こんこんぞうりの作り方 布編み 6

型を使って編みこんで行きますが
ばあちゃんから太いものを細いのがあると
細い方がいいと。

これから片方が少し膨れたと手直ししていました。
こんこんぞうりは作るのに時間がかかります。

こんこんぞうりの作り方 布編み 6

こんこんぞうりの作り方 準備 5

ふたりで約2時間かな?
考えているより時間がかかります。

こんこんぞうりの作り方 準備 5


















袋縫いした布の先をきり
PPロープに布を巻き芯にしたものを
ひとつひとつ中に入れて行きます。

こんこんぞうりの作り方 準備 5

こんこんぞうりの作り方 準備 4

縫った布をひっくり返します。

こんこんぞうりの作り方 準備 4

こんこんぞうりの作り方 準備 3

上手くはありませんが
ひっくり返すのでいいでしょ。

こんこんぞうりの作り方 準備 3

こんこんぞうりの作り方 準備 2

こんこんぞうり
切った布を袋縫いをします。
ミシンは僕です。


こんこんぞうりの作り方 準備 2

こんこんぞうりの作り方 準備 1

こんこんぞうりの作りの準備です。
布を切ります。
32本
黄色の布は芯に成ります。

こんこんぞうりの作り方 準備 1

2013年9月18日水曜日

この鼻緒の色はどうかな

この鼻緒の色はどうかな

この鼻緒の色は
どうだろうと聞かれたのでいいじゃないと
なんとも言えんな?

2013年9月17日火曜日

ばあちゃんは大丈夫

ばあちゃんは
最近、足が弱って来ているのですが
歩くときは杖を使うことが多いのですが
今日はバス停の前で転んだろ
手の平をついたらしく
紫に少し、腫れていました。
気をつけないとね。

2013年9月16日月曜日

敬老の日

敬老の日
ばあちゃんの町会、自治会から

敬老の日

上は町会から

指が肝心

指が肝心

押さえの足の親指
かなりの力で押さえているだよ。

2013年9月11日水曜日

カエルの布ぞうりの完成

カエルの布ぞうりの完成です。
こんな感じに成りました。

カエルの布ぞうりの完成

2013年9月2日月曜日

フリマ

ばあちゃんはフリマに出店
お手伝いして頂いて有難う。
ばあちゃんは
楽しんできたようです。
最後の荷物運びだけお手伝いしましたが

手創り市 鬼子母神

普段は鬼子母神 みちくさ市に参加するのですが

以前から気になっていた。
手創り市に参加してみようと応募書類を書き応募しましたが
だめでした。
また、機会があれば応募して見てみたいです。

日暮里に布を買いに

布を買いに行くと言ったきり戻ってこないので…

カエルの布地

近所の手芸屋さんでなく日暮里に行っていたと
子供用の布と渋い布を買って来ていました。

カエルの布地は子供用は布ぞうりを入れる袋を作ると
喜ぶのではとないかな。

2013年7月21日日曜日

頼まれた「わら縄ぞうり」

毎年、夏になると注文を
何回かして頂きます。
サイズ、布地、色、とうを指定して頂いて作成
良い感じの夏向きです。

わら縄ぞうり

わら縄ぞうり

わら縄ぞうり

わら縄ぞうり

わら縄ぞうり

ビニール紐を注文
6ミリ 色々と試しましたが
裏付きは、ここのものが良いようです。
送料がかかりますが納得

2013年7月17日水曜日

みちくさ市に参加、犬には気をつけろ

みちくさ市に参加

仕方がないので
濡れてない(よごれてない)
半分のスペース(ダンボール箱)へ
結局、濡れた敷物、布、ガマぞうりは、さいなら
犬には気をつけろ!

2013年7月15日月曜日

雑司が谷 鬼子母神-みちくさ市 フリマ 7/15

雑司が谷-鬼子母神-みちくさ市に参加中
(7/15日 11時から4時ごろまで)雨の場合は7/27日(土曜日)に順延

新作「ぞうり」「ミニぞうり」お得な商品を多数出品を用意しています。
値段は1200円から3000円まで、ミニぞうり、ミニかめは各250円で販売します。

2013年3月17日日曜日

3/17、鬼子母神「みちくさ市」に参加しました

3/17、鬼子母神、「みちくさ市」に参加しました。
今日は苦戦しましたが
なんとか3足と小物が売れました。
有難うございます。
ばあちゃんはわら細工の大きなかめ細工が売れなかったのが
残念で成らないみたいでした。

2013年1月20日日曜日

フリマに参加しました

フリマ(1/20)に参加しました。
道に間違えて先に行ったばあちゃんを待たせましたが
どうにか、数分、遅れで到着

フリマ