Translate

2021年11月7日日曜日

マスコットおやこかめ/ミニおやこかめ)

 

マスコットおやこかめ(ミニおやこかめ)
マスコットおやこかめ(ミニおやこかめ)

マスコットおやこかめ(ミニおやこかめ)
マスコットおやこかめ(ミニおやこかめ)

マスコットおやこかめ(ミニおやこかめ)の「おやこかめ」です。

今年の稲穂です。

ばあちゃんは足がわるく、曲がらないので

手作業で出来る。

マスコットかめ、ぞうり、(ミニ)小物をよく作っています。


こんこんぞうり、わらじ、はなかなか、からだの障害から出来にくいようです。

もう少し、早く、動画を撮影すればよかった。

だだ、機会があれば、部分ごとに切り分けて

撮影したいです。

2021年10月16日土曜日

布ぞうり(布草履)

布ぞうり(布草履)
布ぞうり(布草履)

布ぞうり(布草履)
布ぞうり(布草履)

布ぞうり(布草履)
布ぞうり(布草履)

布ぞうり(布草履)
布ぞうり(布草履)


鼻緒が太く、履き心地がいいです。

しっかり、作り込んでいますので

布目が細かく、固いです。

ただ、最初から柔い布草履はすぐ駄目になります。

 

2021年10月11日月曜日

竹皮ぞうり(竹皮草履)

 

竹皮ぞうり(竹皮草履)
竹皮ぞうり(竹皮草履)

竹皮ぞうり(竹皮草履)
竹皮ぞうり(竹皮草履)

竹皮ぞうり(竹皮草履)
竹皮ぞうり(竹皮草履)

竹皮ぞうり(竹皮草履)
竹皮ぞうり(竹皮草履)

竹皮ぞうり(竹皮草履)になります。

夏は特に気持ちが良いですよ。

ばあちゃんですが、病気後、からだが不自由で、昔みたいには行かないと。

形などに自分なりに不満がある見たいですが十分ですよ。

目の細かさ、力強い網目、鼻緒

数年持つ作りですよ。

ばあちゃんはお友だちの分だけ、最近、作っています。

ただ、この出来では、一般の人には売れないねと、、、


2021年8月19日木曜日

ばあちゃんが竹皮ぞうりを作ってくれるよ

竹の皮(竹皮ぞうり)
竹の皮(竹皮ぞうり)
ばあちゃんが竹皮ぞうりを
作ろうねと、用意をはじめました。
鼻緒は前日、どの色が良いか聞かれて
鼻緒は出来上がっていました。
足に当たる部分は厚めに作るんだって

マスコット亀(ミニかめ)草細工

 

マスコット亀(ミニかめ)
マスコット亀(ミニかめ)

マスコット亀(ミニかめ)
マスコット亀(ミニかめ)

とうもろこしの皮で作った草細工の亀です。

ばあちゃんがベットの上で作っています。

ぞうりは足が悪いので、力が入らないと

家で履くものや、お友だちのプレゼントに作っています。

手間が掛かる分、仕上がりが良いですよ。

2021年8月16日月曜日

マスコットぞうり(布ぞうり)

 

マスコットぞうり(布ぞうり)
マスコットぞうり(ミニぞうり)

マスコットぞうり(布ぞうり)
マスコットぞうり(ミニぞうり)

マスコットぞうり(ミニ布ぞうり)

マスコットぞうり(布ぞうり)に成ります。

色々とあるでしょ

ばあちゃんが写真を撮ってと言うので記念に

ばあちゃんの友達に送ります。

2021年6月24日木曜日

わらぞうり
わらぞうり

わらぞうり
わらぞうり

わらぞうり
わらぞうり

わらぞうり
わらぞうり

 わらぞうり、わら縄ぞうりに成ります。

ばあちゃんは先月末に体調がわるくなり

救急車で病院、入院していましたが今は退院

昨年から約5ヶ月間、入院し2月に退院

ばあちゃんは、それでも好きなマスコットぞうりを作ったり

頼まれた、ぞうりを作ったりしています。

好きなんですね。


2021年5月23日日曜日

竹皮ぞうりの紹介

 

竹皮ぞうりの正面
竹皮ぞうりの正面

竹皮ぞうりの真上から
竹皮ぞうりの真上から

竹皮ぞうり、横から
竹皮ぞうり、横から

竹皮ぞうり、真上から
竹皮ぞうり、真上から
竹皮ぞうりに成ります。

外履き出来ます。

夏場の人気があります。

2021年5月19日水曜日

布ぞうりの紹介

布ぞうり
布ぞうり

布ぞうり
布ぞうり

布ぞうり
布ぞうり
布ぞうりが出ていましたので
布ぞうりの紹介です。
女性向けです、ばあちゃんの友だち向けです。
女性、お歳を召された方には、多少、鼻緒は緩めです。
外履き、室内と、用途により、微調整をばあちゃんはしています。
軽く、霧吹きでふき、馴染ませてから履いてね。

マスコットぞうりの材料、初物のとうもろこし

 

マスコットぞうりの材料(とうもろこし)
とうもろこし(マスコットぞうりの材料)
早いものです。

初物の「とうもろこし」です。

今日は小雨で、とうもろこしの皮で作る。

マスコットぞうり、亀の材料の加工には不向きですが

風には当てられるので、いいかな

お日さま日によって、材料の皮の色合い、色の出方に差があるので

いい色が出るといいのですが

2021年5月14日金曜日

ぞうりが出来ました

 ばあちゃんは幼馴染みに作った

ぞうりができたので、送ってと

ぞうり
ぞうり

2021年5月10日月曜日

《動画》竹皮ぞうりの作り方(芯の作り方は特に参考に)


竹皮ぞうりをばあちゃんは作っています。

手の動きは良くなって来たけど

握力がなく、締めが甘いんだって

なので、その分、時間をかけて締めています。

ゆるいと、すぐに悪くなるのと、危険です。

外履き用は、注意が必要です。

2021年5月8日土曜日

《動画》ぞうり(竹皮、布、わら縄)が出来ました

 

ぞうりが出来ました。

竹皮ぞうり、布ぞうり、わら縄ぞうりの3種類に成ります。

作り方を撮影しようと考えていましたが

すでに出来上がっていました。

ばあちゃん、やっと、介護用ベッドからぞうりを作る為の

長椅子に座れるように成りました。

時間を掛ければ、ここまで、来たけど

短時間でも、動けるのは良いよね。

難儀を工夫で乗り越えないと

2021年5月6日木曜日

竹皮ぞうりの準備

竹皮ぞうりの準備
竹皮ぞうりの準備

ぞうり布の準備
ぞうり布の準備

竹皮ぞうり
竹皮ぞうり

竹皮ぞうりの準備をしています。

2021年5月4日火曜日

マスコットぞうり(ミニぞうり) ばあちゃんの時間調整

 ばあちゃんが時間調整と

マスコットぞうり(ミニぞうり)を作っていました。

先日、作っていた鼻緒は鼻緒をたてるだけに成っていました。

ばあちゃん、早いよ。

これは、次回

マスコットぞうり(ミニぞうり)作り
マスコットぞうり(ミニぞうり)作り

マスコットぞうり(ミニぞうり)作り
マスコットぞうり(ミニぞうり)作り

マスコットぞうり(ミニぞうり)作り
マスコットぞうり(ミニぞうり)

ばあちゃんの手作り マスコットぞうり

ホームページにて紹介しています。

2021年5月2日日曜日

《動画》ぞうりの鼻緒(横緒)作り方、縄式 布ぞうり、竹皮ぞうり

 ばあちゃんの鼻緒(横緒)作り方、縄式、布ぞうり、竹皮ぞうりと

各種、ぞうりに付けられます。


鼻緒(横緒)の芯に布を巻き付けています。


巻き付けた布の2本を綯って縄を作ります。
ばあちゃんのぞうりが強いのが分かると思います。
外履き、室内履きで、長持ち出来ます。


出来上がりました。
横緒はとめて置きます。

横緒が出来上がりました
横緒が出来ました

横緒が出来上がりました。
各種、ぞうりに付けられます。
ばあちゃんは布ぞうりか竹皮ぞうりに付けようと思っているみたいです。

2021年4月27日火曜日

PPロープの品質が落ちたよ、ばあちゃんの勘違いだよ f(^_^;

 ばあちゃんからクレーム

品質が、落ちたと、「ゆきんこ」はよかったのにと

柔らかく、へなへなに

今使っているものと

これは、無理で、やはり、日を見て買いに行きます。

近所のホームセンターも布ぞうりには向かないと

これだけ、変わっているとは

巻き方、品物が小型、トイレットペーパー見たいに1.5倍巻き、見たいになったのかと

布ぞうりにはむかないと
PP ロープ




布ぞうり PP ロープ 品質を確認してね。
ばあちゃんの動画を載せました。

追記
原因はばあちゃんの勘違い
注文しないと行けないのは
「SKパワーロープ」では、、、
探したら使いかけが「コメリ」のPP ロープ、違うね。
勘違い、間違い、失敗を削除せずに参考に掲載
勘違いして買ったロープは段ボール、新聞結わきに使います。

ばあちゃん、やっと、元気が出てきているので
今度、買います。一人では乗り物に乗れないしね。

2021年4月25日日曜日

鼻緒の太さ調整(修正) 細い鼻緒の直し方

 ばあちゃんが鼻緒の太さが違うと

細く成ってしまったと鼻緒を調整(修正)直していました。


鼻緒の細く成ってしまった部分を
ほどいています。
(動画 テレビの音が入り音の消し方分からないので消しました。残念)


鼻緒の中はpp ロープを裂き束ね布を巻いています。
これを引き出して、裂いたpp ロープを調整、裂き、太くします。


鼻緒のほどいた部分を糸で縫い調整が完了します。

ばあちゃんに頼まれてお気に入り、、、PPロープを注文

 ばあちゃんに頼まれて布ぞうりに使うPP ロープを頼みました。

品質と言うのか、太さ、固さとう、作りやすいものとうあり

ばあちゃんは買いに行ったりしていましたが

一人で行くことが出来ないので

ネットを検索、以前、何度か使ったことのある

5ミリ pp ロープをネットで注文しました。

届くのに数日、かかるようですが

ばあちゃんは材料の準備しています。


竹皮のぞうりも頼まれていたので準備しないと。

ばあちゃん、無理なくね。


追記

このpp ロープは布ぞうりには不向きでした。
(2021.04.27 届いて確認しました。)

2021年4月19日月曜日

《動画》マスコットぞうり(ミニぞうり)の鼻緒の作り方

マスコットぞうり(ミニぞうり)を動画を撮影してみましたが

動画をほとんど撮ったことがなく、撮影し、圧縮してから編集

切り抜きしたら可笑しくなり、すでにオリジナルは削除

わからん、スマホでは難しいのか


で、適当に撮った短いテストが残っていたので記念に

ばあちゃんの、、、の音が、、、、

マスコットぞうり(ミニぞうり)の鼻緒部の作り方に成っています。

細くしたとうもろこしの皮で作っています。

いい色に仕上げるのも何気に、、、手間がかかりますよ。


短い動画なら、どうにかなるかな

今後、増やせるといいな

2021年4月16日金曜日

かすりの着物をほどいて鼻緒作り

 かすみの着物をほどいて布を切り

あわせて筒縫いにし、芯を入れて鼻緒を作っています。

一つずつ着物をほどき、手縫い、丁寧に仕上げて行きます。

かすりの着物をといて裁断しています。

鼻緒の製作中
鼻緒は2種類を布を合わせて見栄えよく

鼻緒の作り方

製作中の鼻緒はこんな感じに
鼻緒が出来上がりました

片方分が出来上がりました。
どんな風にぞうりにつけられるのかな?
付け方で、模様、イメージも変わるね。

2021年4月14日水曜日

ばあちゃんは元気が出てきたかな

 ばあちゃんは一年ぶり位かな一人で出掛けましたが

帰りにタクシーがつかまらないと、その後、連絡がなかったら、、、

着物屋さんに遊びに行っていました。

最近、やっと、気分がいい日が多くなり、日によって違うけど

ぞうり作りの依頼を、少し、受けています。

布ぞうり、竹皮ぞうりと数足に成りますが無理しない程度です。

材料も気楽に買いに行けないので手持ちの範囲です。


電話でどんなぞうりにするか話していましたが

男物、外履きするとの事で、鼻緒は縄式の方が強いので

女物は下駄鼻緒で太め、幅を広くしてなんて、色合い、なんか

楽しそうです。幼なじみの依頼、お友達の依頼

みんな、何度も頼んでくれています。

長く、ぺちゃんこになるまで履いてくれます。

やはり、いいねと

布ぞうり、作りの布を切り始めました
かすりの着物を裁断しています

ばあちゃんは布を切り始めました。

どんな、ぞうりになるかな

2021年2月27日土曜日

毛糸のこんこんぞうりを退院後、作りはじめました

 ばあちゃんは昨年、9月末、手術し今年、2月、退院

退院後、介護用ベッドに横になっていましたが、やっと、気持ちが前向きになったのか

見つけた毛糸を見て、毛糸のこんこんぞうりを作りはじめました。

毛糸のこんこんぞうりの準備
こんこんぞうりの製作図(布の準備)

8ミリ 2メートル 2本 PP ロープ

24本 80センチ 毛糸紐(模様をつけるので2種類)

4本 80センチ かかと分 毛糸紐

4本 1メートル 横の回り分 毛糸紐

毛糸は極太

毛糸のこんこんぞうり
毛糸を編んでぞうり作り

毛糸のこんこんぞうり
毛糸を編んで、こんこんぞうり作り

毛糸ぞうりはばあちゃん本に掲載してるよ。

毛糸のこんこんぞうり、ばあちゃんは

どの本だったけー

曖昧です。