Translate

2009年10月14日水曜日

明日は「栗ご飯」にしよう

ばあちゃんは
新しい、こんこんぞうりに取り掛かっていました。

そんななか
ばあちゃんがもらってきた栗を圧力鍋で茹でていました。

ゆで栗

栗は粒が大きく大きなものは
ゴルフボールくらいあり食べでがあります。
圧力鍋で茹でたので皮も手でむけ
渋皮もみ離れがよく簡単に食べれます。
おいしかった!

そんな中、ばあちゃんは栗ご飯にするので
茹でてない栗を12、13個を皮をむいてと
栗むき鋏み置かれていましたが
栗むき鋏みは簡単にむけても
切り口が今、ふたつくらいに成りますので
マイ包丁を使い、栗の皮をむいていました。
水に漬けていた事もあり。
簡単にむく事ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿