Translate

2010年6月7日月曜日

竹皮で作っていたものは「あしなか」

ばあちゃんは
鼻緒を頼まれたのか作っていました。
3種類、布地を混ぜないでねと頼まれるつつ
筒状に縫っていました。
この中に芯を布で巻いて筒に入れて鼻緒を作ります。
竹皮 あしなか ぞうり
サイズはフリーです。

あしなか


あしなか

あしなか

女性用 布ぞうり 23.5センチ

女性用 布ぞうり 23.5センチ
鼻緒は太いタイプです。

布ぞうり


布ぞうり

2010年6月6日日曜日

女性用 布ぞうり 23.0センチ

布ぞうり 女性用 鼻緒は太いタイプです。
ぞうりの長さを測ると23.3センチ、どうるすか
0.5センチ刻みに掲載しているので
23.0?23.5?
そこで、選んだのは23.0センチ
手作りですので厳密ではありません。
ぞうりですので気楽に選んでください。

布ぞうり

布ぞうり

布ぞうり

布ぞうり

2010年6月5日土曜日

竹皮ぞうり 裏付き

竹皮ぞうり 裏付き
落ち着いた雰囲気をかもし出す
色合い、太い鼻緒から一層、安定感をぞうりに与えています。

竹皮ぞうり

竹皮ぞうり

竹皮ぞうり

竹皮で、何を作っているのかな...

ばあちゃんが竹皮でぞうりを作っていました。
何になるのあかは
後ほど
昨日、購入したPPロープ、5ミリが
先回に比べて細いと話していました。
ほんの少しの事でもおかしいと思うのは
色々と作っているからでしょうね。

竹皮で、何を作っているのかな

2010年6月4日金曜日