Translate

2021年10月16日土曜日

布ぞうり(布草履)

布ぞうり(布草履)
布ぞうり(布草履)

布ぞうり(布草履)
布ぞうり(布草履)

布ぞうり(布草履)
布ぞうり(布草履)

布ぞうり(布草履)
布ぞうり(布草履)


鼻緒が太く、履き心地がいいです。

しっかり、作り込んでいますので

布目が細かく、固いです。

ただ、最初から柔い布草履はすぐ駄目になります。

 

2021年10月11日月曜日

竹皮ぞうり(竹皮草履)

 

竹皮ぞうり(竹皮草履)
竹皮ぞうり(竹皮草履)

竹皮ぞうり(竹皮草履)
竹皮ぞうり(竹皮草履)

竹皮ぞうり(竹皮草履)
竹皮ぞうり(竹皮草履)

竹皮ぞうり(竹皮草履)
竹皮ぞうり(竹皮草履)

竹皮ぞうり(竹皮草履)になります。

夏は特に気持ちが良いですよ。

ばあちゃんですが、病気後、からだが不自由で、昔みたいには行かないと。

形などに自分なりに不満がある見たいですが十分ですよ。

目の細かさ、力強い網目、鼻緒

数年持つ作りですよ。

ばあちゃんはお友だちの分だけ、最近、作っています。

ただ、この出来では、一般の人には売れないねと、、、


2021年8月19日木曜日

ばあちゃんが竹皮ぞうりを作ってくれるよ

竹の皮(竹皮ぞうり)
竹の皮(竹皮ぞうり)
ばあちゃんが竹皮ぞうりを
作ろうねと、用意をはじめました。
鼻緒は前日、どの色が良いか聞かれて
鼻緒は出来上がっていました。
足に当たる部分は厚めに作るんだって

マスコット亀(ミニかめ)草細工

 

マスコット亀(ミニかめ)
マスコット亀(ミニかめ)

マスコット亀(ミニかめ)
マスコット亀(ミニかめ)

とうもろこしの皮で作った草細工の亀です。

ばあちゃんがベットの上で作っています。

ぞうりは足が悪いので、力が入らないと

家で履くものや、お友だちのプレゼントに作っています。

手間が掛かる分、仕上がりが良いですよ。

2021年8月16日月曜日

マスコットぞうり(布ぞうり)

 

マスコットぞうり(布ぞうり)
マスコットぞうり(ミニぞうり)

マスコットぞうり(布ぞうり)
マスコットぞうり(ミニぞうり)

マスコットぞうり(ミニ布ぞうり)

マスコットぞうり(布ぞうり)に成ります。

色々とあるでしょ

ばあちゃんが写真を撮ってと言うので記念に

ばあちゃんの友達に送ります。

2021年6月24日木曜日

わらぞうり
わらぞうり

わらぞうり
わらぞうり

わらぞうり
わらぞうり

わらぞうり
わらぞうり

 わらぞうり、わら縄ぞうりに成ります。

ばあちゃんは先月末に体調がわるくなり

救急車で病院、入院していましたが今は退院

昨年から約5ヶ月間、入院し2月に退院

ばあちゃんは、それでも好きなマスコットぞうりを作ったり

頼まれた、ぞうりを作ったりしています。

好きなんですね。