Translate

2022年1月24日月曜日

布ぞうり

布ぞうり
布ぞうり

布ぞうり
布ぞうり

布ぞうり
布ぞうり

布ぞうり
布ぞうり

布ぞうり
布ぞうり

 ばあちゃんが孫への

プレゼントに作りました。

画像をちょっと、多目に

2022年1月19日水曜日

わら細工 亀を作っています

 

わら細工 亀を作っています
わら細工 亀を作っています

わら細工 亀を作っています
わら細工 亀を作っています

ばあちゃんがわら細工の亀を作っています。

この亀は友達の店に大切に飾ってくれていたのを見て

新しく、作ってくれました。

プレゼントしたら、大変、喜んでくれました。

幼なじみ何で

2022年1月15日土曜日

わら縄ぞうり

 

わら縄ぞうり
わら縄ぞうり

わら縄ぞうり
わら縄ぞうり

わら縄ぞうり
わら縄ぞうり

わら縄ぞうり
わら縄ぞうり

わら縄ぞうり
わら縄ぞうりを色々な角度から紹介

かなり目が細かく、しっかり、編んでいます。

このくらいしっかり編まないと

長持ちしません。

もちろん外履き出来ません。

2021年11月7日日曜日

マスコットおやこかめ/ミニおやこかめ)

 

マスコットおやこかめ(ミニおやこかめ)
マスコットおやこかめ(ミニおやこかめ)

マスコットおやこかめ(ミニおやこかめ)
マスコットおやこかめ(ミニおやこかめ)

マスコットおやこかめ(ミニおやこかめ)の「おやこかめ」です。

今年の稲穂です。

ばあちゃんは足がわるく、曲がらないので

手作業で出来る。

マスコットかめ、ぞうり、(ミニ)小物をよく作っています。


こんこんぞうり、わらじ、はなかなか、からだの障害から出来にくいようです。

もう少し、早く、動画を撮影すればよかった。

だだ、機会があれば、部分ごとに切り分けて

撮影したいです。

2021年10月16日土曜日

布ぞうり(布草履)

布ぞうり(布草履)
布ぞうり(布草履)

布ぞうり(布草履)
布ぞうり(布草履)

布ぞうり(布草履)
布ぞうり(布草履)

布ぞうり(布草履)
布ぞうり(布草履)


鼻緒が太く、履き心地がいいです。

しっかり、作り込んでいますので

布目が細かく、固いです。

ただ、最初から柔い布草履はすぐ駄目になります。

 

2021年10月11日月曜日

竹皮ぞうり(竹皮草履)

 

竹皮ぞうり(竹皮草履)
竹皮ぞうり(竹皮草履)

竹皮ぞうり(竹皮草履)
竹皮ぞうり(竹皮草履)

竹皮ぞうり(竹皮草履)
竹皮ぞうり(竹皮草履)

竹皮ぞうり(竹皮草履)
竹皮ぞうり(竹皮草履)

竹皮ぞうり(竹皮草履)になります。

夏は特に気持ちが良いですよ。

ばあちゃんですが、病気後、からだが不自由で、昔みたいには行かないと。

形などに自分なりに不満がある見たいですが十分ですよ。

目の細かさ、力強い網目、鼻緒

数年持つ作りですよ。

ばあちゃんはお友だちの分だけ、最近、作っています。

ただ、この出来では、一般の人には売れないねと、、、