Translate

2008年2月9日土曜日

武家屋敷からでた着物

ばあちゃんが
ぞうりを作っていたので見ると

いい布が

ばあちゃんに聴くと武家屋敷、代官の位だったと
なんか違うね。

ばあちゃんの目線が辛い...
着物を解いて布を切れと。

2008年2月6日水曜日

ミニぞうりの答え

昨日の「ミニぞうり」の答え

毛糸が、がま、がまぞうり 
真中、赤は、道芝、道芝ぞうり
青が、い草、い草ぞうりです。

その他にもラメ糸を使ったものや

とうもろこし皮でもできます。

身近な材料で色々と作れるので
試して見ると楽しいです。

2008年2月5日火曜日

ミニぞうり

ミニぞうりです。
大きさは親指のはら位かな約2センチ位かな?
小さいのですがよく出来ています。
携帯のストラップに鈴なんかを付けたりします。

ミニぞうり

今回は材料を3種で作っています。
分かるかな?

2008年2月1日金曜日

小学校で、わら細工

ばあちゃんは
小学校に、わら細工を教えに行きました。
毎年、この小学校からはお招きを頂きます。
わらをなったりするそうです。

2008年1月26日土曜日

NHK こんこんぞうり

朝、NHKを時計代わりに見ていると
こんこんぞうりを紹介していました。

夜、ブログを見るとアクセスが多かったのは
この為だったのかな?

わら縄ぞうり 鼻緒太

朝、NHKを時計代わりに見ていると
こんこんぞうりを作っていました。

ばあちゃんも、こんこん、と、こんこんぞうりを作っています。
毛糸のこんこんぞうりは、こんこんと音はしませんが。
見た目が綺麗です。

わら縄ぞうり 鼻緒太

わら縄ぞうり 鼻緒太

2008年1月18日金曜日

毛糸のこんこんぞうり

毛糸のこんこんぞうり

毛糸のこんこんぞうり

毛糸のこんこんぞうり

毛糸のコンコンぞうりです。
ばあちゃんに材料費てどのくらいなのと聴くと
1足でCDのアルバム1枚くらいかかるんですね。
しかし、実際はかなり、綺麗で、上手く出来ています。

2008年1月12日土曜日

ねんきん特別便

ねんきん特別便
ばあちゃんの所に来ました。
で、聴くと、それは払っているよ。
証書もあるし、何で、抜けてないて言ってなかった。
特別便の記入は分かり難いし、年寄りに親切でないな?