Translate

2010年6月16日水曜日

ぞうりも体もずぶ濡れに

夕方、一時的に雨が強く降り
買い物に行けずにいましたが
その後、雨もやみ日が照りはじめましたので
スーパーに自転車で買い物に
しかし、店をでて、数分で大雨に
帰る間の5,6分の間に
ずぶ濡れに
「わら縄ぞうり」もずぶ濡れ
家に帰り、ベランダで乾燥中
わら縄ぞうりは、丈夫ですが
雨の中では履かない方がいいです。

2010年6月15日火曜日

値引で、ばあちゃんともめる

ばあちゃんと
ぞうりの値引でもめる
個数、リピーター、イベントなんか考慮しますが
材料費、手間代を考えると残りは数百円から数千円
製作時間を考えると商売としては
もっと値段をあげないとペイできない。

ばあちゃんが楽しんで作っているから、まあいいかと思う反面
僕としてはなんか考えてしまいます。
こんなことを書くと、ばあちゃんから怒られそうですが
なんかな?
と思うことがあったので

ちょっと、気分転換に

わら縄ぞうりが欲しいと連絡

すーっと、選んでもらって
すーっと、買ってくれる。
ちょっと、うれしい。

ズボンを作っていました

ばあちゃんは
ズボンを作っていました。

だぶだぶに見えるが履きやすいと
自画自賛していました。

2010年6月13日日曜日

布ぞうり製作の様子(鼻緒たて)、こんこんぞうりは布ぞうりに変身

昨日の中途半端な「こんこん草履」は
「布ぞうり」に変身していました。
鼻緒をたてていたので撮影してみました。

布ぞうり

布ぞうり

布ぞうり

布ぞうり

布ぞうり

布ぞうり

布ぞうり

布ぞうり

完成、今回は23センチと話していました。
特長は鼻緒ですが
鼻緒からかかとの部分にかけて
少し、長めに作っているとの事です。
それで、普段より、細く、長く見えるんですね。

作りかけの布ぞうりは、あとは鼻緒をたてるだけ

作りかけの布ぞうりがありました。
あとは鼻緒をたてるだけです。
華やかさのなかに渋さがある柄です。

布ぞうり

2010年6月12日土曜日

夏の着物を使って暖簾を作りをいます

夏の着物を使って暖簾を作りっています。
糸をほどくのが一苦労
暖簾にいい柄でしょ。

夏の着物を使って暖簾を作りっています

鼻緒を頼まれて作っています

鼻緒が頑丈なのが
ばあちゃんの特長のひとつです。
ここがゆるいと、すぐに履けなくなったり、駄目に成ります。

鼻緒を頼まれて作っています

鼻緒を頼まれて作っています

鼻緒を頼まれて作っています