Translate

2008年10月26日日曜日

竹皮草履 裏付き


竹皮草履

竹皮草履
ばあちゃんが
明日、プレゼントするんだと話していたので
ちょっと撮らせてとスキャンしました。

2008年10月24日金曜日

布ぞうり

布ぞうり

布ぞうり しっかりできています。
プロが作ったと言う感じです。
ちなみに重さを量ったら約250gでした。

道芝ぞうり(力芝ぞうり)

道芝ぞうり(力芝ぞうり)

道芝ぞうり
かなりしっかり出来ています。
どのくらいの重さが興味があり計ると約310gでした。
裏付きという事もありますが裏の部分は
ビニールですので数十グラム程度ですので
きっちり作られています。

2008年10月22日水曜日

竹皮細工 亀

竹皮細工 亀

竹皮で作った亀です。
尾っぽが稲穂で
なにやら縁起がいい感じがします。

2008年10月20日月曜日

布ぞうり

デジカメをどうにかしないと駄目だな?
スキャナーでは上手くいきません。
蛍光灯の光をあててみましたが光量が不足していますね。

布ぞうり

綺麗だったので上手く写したかったのですが
残念です。普段より厚みがある感じがします。

布ぞうり

ぞうりの裏ならどうかなと思いましたが
駄目でした。
かなり、しっかりと作っています。
布と布の境目は指など入らないです。
この変が、実用を重視しているからかな?
裏を写した画像がなかった記憶がするのでよかったかも!

2008年10月16日木曜日

雑誌の出版日

ばあちゃんでている雑誌の発売日が分かりました。

11月4日です。

11月1日頃に本が来るので見てからと思いましたが予告します。

2008年10月14日火曜日

わら色 ビニール紐

先回、ビニール紐を通販で頼みましたが
品質はよかったのですが色(ベージュ)に違和感があるのか

ばあちゃんは知り合いに頼んで地方から送って貰っていました(^-^)v
やはり、何時もの色の方が作った時に良いか

値段が多少、上がっていました。
1本、8XX円だったかな。

何時も送ってくれてありがとう!

2008年10月13日月曜日

わらじのミニぞうり

わらじのミニぞうり

「水戸黄門」を見ていたら
最後にわら細工のわらじが

道中の無事を祈ってと...黄門様、渡していました。

すると、ばあちゃんが、ほらと、10年前に作ったんだけどと
藁ではありませんが、銀色の糸、この糸なんて言うんだろう?
ばあちゃんに聞けばいいんだけど
わらじのミニぞうりを、それでバックとかに付けているんだ。

ばあちゃんは布を買いに西日暮里に行くと出て行きましたが
何故か、池袋のキンカ堂で布を買い。
パン屋でパンに買って来ていました。

買った布を見せながら、この柄は良いでしょうと...
鼻緒を縫っていました。

ご紹介したいがデジカメ2台、破壊、新しいものを買ってないので
中古で安いものでも機会があれば...と思いつつ...
スキャナでも、案外、いけるな?