Translate

2010年6月12日土曜日

こんこんぞうりの準備

こんこん草履(こんこんぞうり)
準備をしています。
切った布を筒状に縫って芯を入れます。
準備に手間がかかっています。

こんこんぞうりの準備

うう
ばあちゃんはうなっていました。
何と、見ると
中途半端な、こんこん草履が
どうも、準備した布が足りなかったのと
同じ布がもう、ない。
どの布にすればあうかなと話していましたが
どうなるんだろう?

2010年6月10日木曜日

布ぞうりはどうだったのかな

昨日の布ぞうりは
3人の方で作ったそうです。

夜も車で送ってもらったと話していました。
どんな、布ぞうりが出来たのかな?

着物て売れないの

先日、古物店さんに連絡して
着物て売れるのか聴いたのですが
駄目でした。

ひとまとめ2000-4000円くらいだと
ばあちゃんは、どうしたものかと着物を見たいたので
玄関の暖簾でも作ればと、それはいいと
着物をほどきはじめましたが
手縫いの着物はほどくのが...大変、手間
明日、明るいうちにしようと話していました。

手縫いの着物て作るのは大変でも価値はないんですね。
一部は、踊りをやっている従妹に
ばあちゃんはあげるとはなしていました。

着物のリメイク本でも図書館で借りてみても
楽しいのかも知れません。

2010年6月9日水曜日

こんこんぞうりの準備

昨日から布地の整理をしていましたが

合間、合間に
こんこんぞうりの準備をしていました。
布地を筒状に縫ったり
ビニールに布を巻き、筒に入れたり
こんこん草履を作り始めていましたが
準備した材料が足りないと話していました。

モバイルようホームページを更新しました


モバイル ばあちゃんの手作り、布ぞうり

更新しました。
ちょっとは見やすくなったかな?

布ぞうりを教えに行きました

先日、フリマでお会いした方から
連絡があり。

ばあちゃんは
布ぞうりを教えに行きました。

2010年6月7日月曜日

竹皮で作っていたものは「あしなか」

ばあちゃんは
鼻緒を頼まれたのか作っていました。
3種類、布地を混ぜないでねと頼まれるつつ
筒状に縫っていました。
この中に芯を布で巻いて筒に入れて鼻緒を作ります。
竹皮 あしなか ぞうり
サイズはフリーです。

あしなか


あしなか

あしなか

女性用 布ぞうり 23.5センチ

女性用 布ぞうり 23.5センチ
鼻緒は太いタイプです。

布ぞうり


布ぞうり