Translate

2012年8月13日月曜日

竹皮ぞうり、裏付きを追加

竹皮ぞうり、裏付きを追加
少し、少しですが他のぞうりも追加していきますので
よろしく!

竹皮ぞうり

竹皮ぞうり

竹皮ぞうり

2012年7月22日日曜日

雑司が谷 鬼子母神通り みちくさ市

雑司が谷 鬼子母神通り みちくさ市 7/22
天気は曇り空でしたがどうにか雨は降らずにいられましたが
お客さんは少なく、鬼子母神に行かれる方もまばら
こちらは夜のお祭りが目当てか?
そんななか、知り合いが来るなど、どうにか
損をする事無くすみました。
有難うございます。
多数、そろえたぞうりは、ぼちぼち、売ります。
欲しい方か希望をどうぞー

雑司が谷 鬼子母神通り みちくさ市

2012年7月21日土曜日

すてきにハンドメイドのばあちゃん

すてきにハンドメイド 2012年 08月号

素足にうれしい足半布ぞうり

テキスト企画
「素足にうれしい足半布ぞうり」
 竹皮の足半ぞうり、裏付きになっています。

あしなか

あしなか

雑司が谷 鬼子母神通り みちくさ市 順延に

雑司が谷 鬼子母神通り みちくさ市
7/22 日曜日に順延に成りました。

2012年7月20日金曜日

雑司が谷 鬼子母神通り みちくさ市 参加します

雑司が谷 鬼子母神通り みちくさ市
7/21 土曜日 2時ごろから6時位まで
雨の場合は7/22 日曜日に順延
都電駅近くに出店します。
多数の新作を持っていきますので
よろしく、お願いします。

(注 雨の時は商品が濡れて駄目にあるので開催時間ないでも退散します。)

お土産に
ミニぞうり 250円
ミニかめ  250円
多数、用意しています。

鬼子母神 雨のなかお祭り

7/20 鬼子母神 雨のなかお祭りの準備をしていました。
ご苦労様です。

2012年7月17日火曜日

すてきにハンドメイド 2012年 08月号

すてきにハンドメイド 2012年 08月号
ばあちゃんはよろこんで内容を確認していました。
雑誌は7/21の販売ですので内容は書きませんが
7月号の予告にもありますように
ばあちゃんのぞうりがでます。



すてきにハンドメイド 2012年 08月号 [雑誌]

ばあちゃんはテキスト企画
「素足にうれしい足半布ぞうり」です。
8月号(7/21発売)を手にとって頂ければ幸いです。

2012年7月14日土曜日

ゆかたをほどいて布ぞうりに

ゆかたをほどいて布ぞうりに

ゆかたをほどいて布ぞうりに

ばあちゃんはゆかたをほどいて
布ぞうり作りをしていました。
と、言うことで完成品を撮りたかったのですが
すでに...もって行った後でした。

2012年7月8日日曜日

在庫の確認をミスと竹皮ぞうりの作り方

ぞうりの在庫リストに間違いがあり。
売り切れた品物をネットにだしていました。
ご迷惑をお掛けしましたが
ばあちゃんに似た柄で作ってもらいました。
製作には半日、一日でできても2足です。
前、準備も必要ですので裏付き、ぞうりは手間がかかります。
私のミスですが、迷惑をかけつつ、代替品をお渡しできそうす。
2ヶ月に1度程度、在庫リストで確認をするのですが
どうも、番号だけだ付け換わっていました。
次回から、リストに種類、大きさのほかに
緒の特長を記し分かりやすくします。

竹皮ぞうりの作り方

竹皮ぞうりの布地

竹皮

竹皮は前日に霧吹きで水に湿らして
竹皮を柔らかくしておきます。

鼻緒作り

鼻緒の部分の完成

緒の部分の完成
後は難しい作業を経てオリジナルの裏付きぞうりが完成します。